視聴覚センター

教職員対象 Chromebook活用研修会

10月29日(金)18:00より、視聴覚センターのメディア研修室において、『教職員対象Chromebook活用研修会』を実施いたしました。本研修会は、今年度より市内小・中・義務教育学校に導入されたChromebookについて、先生方により効果的な使い方を学んでいただき、子供たちの可能性を引き出し、個別最適な学びや、協働的な学びの実現に向けて活用していただくことを目的に実施しています。今回は、6名の先生方にご参加いただきました。

研修会の前半は、算数と道徳での活用例を模擬授業を行いながら学んでいきました。GoogleアプリのJamboardで作成したワークシートの利用、授業支援ソフトを用いた画面や資料の効果的な提示、グループ学習場面における子供たちの端末利用、学習の振り返り資料の作成等、授業場面ごとに活用例を示し、Chromebookを用いた授業を体験いただきました。

後半は、ご参加いただいた先生方から、これまでの実践等を発表していただきました。Jamboardやスプレッドシート、スライド等で作成した教材やワークシートの紹介や、端末の操作に慣れさせるための工夫など、貴重な意見をたくさん聞くことができました。

講座後のアンケートでは、「活用の仕方のアイディアがわきやすかった」というご意見をいただきました。研修会を実施させていただいた我々にとって非常にうれしいコメントです。今後も、先生方にChromebookの活用例など、有益な情報を発信していきたいと考えています。次回のChromebook活用研修会は、1月7日(金)を予定しています。たくさんのご参加お待ちしております。