視聴覚センター

市民パソコンセミナー 基本操作・パソコン入門編

11月10日(水)、11日(木)の2日間、視聴覚センターのメディア研修室において、『市民パソコンセミナー 基本操作・パソコン入門編』を開催しました。

今回の講座は、マウス操作の練習ができるサイトや、文書作成ソフトである「Microsoft Word」を使いながら、パソコンを利用する上での基本となる、マウスやキーボードの操作を学び、最後に今回の講座のまとめとして、ご自身の修了証を作成・印刷するといった内容です。

マウス操作では、多くの受講者が「ダブルクリック」のカチカチッと2回クリックする間隔をつかめずに苦戦していましたが、講座の後半にもなると、思い通りに操作できるようになりました。キーボードの操作では、ローマ字入力や入力した文字の変換、入力した文章への文字の挿入や削除等を確認していきました。

修了証の作成に当たっては、こちらで用意した修了証のひな形をもとに、文字の大きさ変更、画像の挿入、必要な情報の入力等の操作を行い、体裁を整える作業をしていただきました。どの作業も、今回の講座で学んだ基本操作が必要となりますが、全員が見事に修了証を完成させることができました。作成した修了証は、印刷をしておみやげとしてお持ち帰りいただきました。

パソコン操作に慣れていただくことで、趣味や仕事に生かすこともでき、パソコンの利用場面が広がっていきます。今年度実施のパソコン講座は残り僅かとなりましたが、視聴覚センターでは、入門者を対象としたパソコン講座を多数実施しております。講座の内容や日程等につきましては、視聴覚センターホームページの「講座・イベント情報」や「広報かすかべ」でご案内しております。ぜひ、ご覧ください。