幸松第二公民館ブログ

幸松第二公民館

今が見頃です!

  こんにちは!幸松第二公民館です。
 今年は例年より早い桜の開花が伝えられていますが、すでに各地で満開を迎えています。
 幸松第二公民館でも、白・ピンク・赤の〝花桃〟が満開です。ほかにもチューリップや水仙など、いろいろなお花が楽しめます。
 お散歩がてらに、お立ち寄りください!
  
  
  

年末年始の休館のお知らせ



幸松第二公民館は、下記の期間 休館いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、
ご了承いただけますようお願いいたします。


休館期間
 12月29日(金)~1月3日(水)

 ※12月28日(木)は午後5時15分で閉館、
   1月4日(木)は8時30
から開館します

親子料理教室

こんにちは!
11月19日(日)に幸松第二公民館の調理室で親子料理教室を開催しました。
今回のテーマは、簡単なのに本格的「イタリアの家庭料理」と題して、管理栄養士・調理師の濱田さんにご指導いただきました。

初めに講師が「普段みなさんは、ご家庭でニョッキを手作りされますか?」と質問しましたが誰もいなかったので、今回の実習で身近に感じてもらえたら・・・との期待を込めて、さぁスタートです!
     
   本日のメニューは ◆トマトクリームソースのニョッキ
            ◆ふわっふわたまごスープ
            ◆ベリームース

 最初はデザートからです!
   
 続いてトマトソース作り!みんな真剣です(笑)
  
  
 本日のメイン!ニョッキ作り。
  
 上手に成形できるかな ⁈ フォークで転がすように模様をつけます。
  
 先ほど作ったトマトソースと茹で上がったニョッキを絡め…
  
 完成です
  
  

           
 出来上がった料理はどれも美味しく、実習を終えての感想は「ニョッキがとても身近なものになりました」「ニョッキは作りやすかった」等、家でも作ろうと思ってくださる方が多く、たまごスープに関しても「作り方がおもしろかった」「想像以上においしくて…」とのご意見をいただき、講座は大成功に終わりました!

最後はみんなで記念の集合写真(^ ^)とっても楽しく作れました~♫
    

窓口の公共施設予約システムの一時停止について

市役所の電気設備点検に伴い、公民館窓口での公共施設予約システムが一時停止します。

一時停止日時
  平成29年10月28日(土) 終日
  ※10月28日当日分の手続きは可能です。 

当日は、
・公民館の使用申し込み
・使用料の支払い(10月28日・29日使用分の支払いはできます)
・窓口お客様用端末での抽選・予約申し込みなど
ができません。

ご利用の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、ご自宅のパソコン・携帯電話からの予約システムのご利用は可能です。


選挙に関するお知らせ

選挙投票日の公民館利用について、お知らせします。

平成29年10月22日(日)は、衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査・
春日部市長選挙
の投票日となりましたが、幸松第二公民館と
幸松地区公民館は、
どちらも投票所には指定されておりませんので、当日は通常どおり、ご利用になれます。