「学校は今」

カテゴリ:今日の出来事

内牧小学校 プール清掃

内牧小学校 プール開きの準備
今日は涼しい一日でしたが、
いよいよ水泳授業スタートの準備!

6年生によるプール清掃が、
行われました

さすが内牧小の最上級生
とても元気に、
しかも見る見るうちにきれいになりました。









八木崎の米づくり

五月の風が心地よい日に、地域の方に支えられて「八木崎の米づくり」が
スタートしました。当日は、八木崎小の5年生が準備万端で臨みました。
初めて田んぼに入る子供たちは、その感触を笑顔と歓声で表現していました。
 
【田植えの後は、米づくりの説明を真剣に聞いていました】

桜川小 モデル校実践発表

桜川小 生徒指導研究推進モデル校取組発表
桜川小 養護教諭の小穴先生が、
「地域と共に歩む笑顔あふれる活力ある学校」
を目指し、
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「体を鍛え、よく働く子」
を育てるために桜川小が取り組んでいる実践を発表しました。
小中の連携強化や地域・外部機関との連携などを中心に、
堂々とした素晴らしい発表でした。

県を代表し、
被災地 熊本県に赴き活躍された勇気と情熱が
伝わってきました。
お手伝いいただいた校長先生、教頭先生はじめ
桜川小の先生方、
ありがとうございました。

学校教育目標


シンボルの桜

豊春小・豊春中 合同引き渡し避難訓練

豊春小と豊春中で、小中合同の引き渡し避難訓練が行われました。
大地震を想定して、豊春小の子供たちが校庭に避難しました。
どの学年も、「お・か・し・も」をしっかりと守って行動できました。
その後、保護者の方と一緒に、小学生を引き取る豊春中生が到着し、
引き取りが行われました。


「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」を
しっかり守って避難しています。

引き取りの中学生も、素早い行動です。

全員引き渡しが完了しました。

新学期を迎え活気にあふれている

粕壁小学校も4月10日に始業式、11日に入学式を迎え、平成29年度がスタート
しました。子供たち、先生方の元気な声があちこちで聞こえてきます。

 
1年生がお掃除で迎えてくれました  学級会で自分の意見を伝えます
 
どの教室にも元気な声が響いていました