学校給食

2014年1月の記事一覧

今日のメニュー

1月16日(木)

いちごバターロール

牛乳

ホワイトグラタン

ブロッコリーサラダ

ビーンズシチュー

アーモンドカル

  合計 651キロカロリー


(給食のいい話)

 いちごバターロールは、いちごのピューレが入っています。
プチプチしたいちごの種の感触やよい香りが子どもたちに
喜ばれているパンです。
 きょうは、ビーンズシチューがありますが、豆の姿を見つ
けられましたか?実は、きょうのシチューは、白いんげん豆
をすりつぶしたものを入れてあるので、丸い豆の形は見えま
せん。豆には、食物繊維がたくさん含まれているので、腸の
働きを良くし、肥満や便秘を予防してくれます。
豆が苦手な人もいますが、体にとてもよい食品ですよ。

今日のメニュー

1月15日(水)

手巻きずし
  ツナコーン
 かにかま
 きゅうり

牛乳

なめこ汁

フルーツゼリー

  合計 669キロカロリー


(給食のいい話)

 給食の前に、せっけんできれいに手をあらいましたか?

 手巻きずしは、自分の手でのり巻きを作って食べるので、

手がきれいでなければいけませんね。
ノロウイルスによる胃腸炎を防ぎ、風邪やいろいろな病気
にかからないように、食事の前には手をきれいに洗いましょう。

今日のメニュー

1月14日(火)

わかめ麦ごはん

牛乳

サバのみぞれ煮

ポテトサラダ

のっぺい汁

オレンジ

  合計 688キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)

 きょうは、サバのみぞれ煮があります。

みぞれ煮というのは、大根おろしを一緒に煮込んである料理

のことです。大根の栄養や味がサバにしみこんでいるので、

とってもおいしいですよ。サバの脂肪には、血液をサラサラ

にする成分が含まれていますから、きれいな体になるために

残さないで食べましょう。

今日のメニュー

1月10日(金)

セルフかきあげ丼

牛乳

切り干し大根煮

小松菜のかきたま汁

みかん

  合計 689キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)

 きょうは、切り干し大根の煮物があります。

切り干し大根は、大根を細く切って、よく干して作ります。

大根を干したことで、カルシウムやビタミンDを多く含むよ

うになり、みなさんの骨や歯をじょうぶにする食べ物にかわ

りました。やわらかく煮てありますから、残さないで食べま

しょう。

今日のメニュー

1月9日(木)

フルーツクリームサンド

牛乳

ミートボールのトマト煮

野菜サラダ

とちおとめいちご
  合計 661キロカロリー

♪おいしい「とちおとめ」いちごですよ。
♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。
 今年も給食とともに紹介していきます。お楽しみに♪

(給食のいい話)

  きょうは、コッペパンにフルーツクリームをはさんで
食べましょう。フルーツクリームには、パイン、みかん、
ももの3種類のくだものが入っています。

 パンは、脳のエネルギーになる食べ物ですから残さ
ないで食べましょう。

今日のメニュー

1月8日(水)

麦ごはん

ビーフカレー

牛乳

かにかまサラダ

福神漬

とちおとめヨーグルト

  合計 718キロカロリー
◎3学期スタートの給食です。

(給食のいい話)

 きょうから3学期が始まり、給食もスタートしました。
 冬休み中は、おもちを食べたり、おせち料理を食べ
たりして、普段とは少し違った食生活をして過ごした
ことでしょう。

 世界遺産に、日本の和食が登録されました。
日本は四季折々に収穫された食材を使って、おいしい
料理が作られてきました。今年も、いろいろな料理を食
べて健康な体を作っていきましょう。