赤羽小NEWS

2022年6月の記事一覧

避難訓練6/2(木)

地震を想定した避難訓練を行いました。

もっと早くの予定でしたが、雨などの影響でこの時期になってしまいました。

先生の指示に従い避難活動をした後に、校長先生から「おかしもち」等の話を聞きました。

まだまだ東日本大震災の余震とされる大きな地震が起きています。登下校中のほか、近くに大人のいない場面、入浴中など思いも寄らぬ場面など、いつ、いかなるときに災害が起きるか分かりません。日頃から緊急時に備えることも大切なようです。

読み聞かせ6/2(木)

にじいろの会の皆さんによる読み聞かせがスタートしました。

子供たちは担任の先生と一緒に聞きながら、会の皆さんの読んでくれる本の世界に引き込まれていました。

(今日は8名来てくださいました)

新体力テスト 6/1(水)

 新体力テストは、文部科学省より、国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育やスポーツの指導に生かしたり、行政上の基礎資料として活用するために行われているものです。

 小学生は、①50m走(走力)②反復横跳び(柔軟性)立ち幅跳び(跳躍力)④ソフトボール投げ(投力)⑤握力(筋力)⑥20mシャトルラン(持久力)⑦上体起こし(筋持久力)⑧長座体前屈(柔軟性)を行います。

 ⑤と⑥は学年・学級ごとなどで別の時間に行いますが、そのほかの種目を上級生が下級生の面倒を見ながら行う形ですすめました。