2017年6月の記事一覧
今日の給食(6月8日)
米粉パン
牛乳
ゆで野菜サラダ
スパゲッティミートソース
合計 663キロカロリー(給食のいい話)
噛む回数は食べ物の噛みごたえに比例します。
食べ物の噛みごたえをます工夫をすることでも噛む回数を増やすことができます。
例えば、材料を大ぶりに切ったり、焼いたり揚げたりして水分を減らしたり、素材を複数組み合わせたり、薄味にすると噛む回数を増やすことができます。
今日の給食(6月7日)
セルフ野菜かき揚げ丼
牛乳
じゃがいものみそ汁
合計 681キロカロリー(給食のいい話)
弥生時代の卑弥呼の食事は噛む回数が現代の食事の6倍だったそうです。
おそらく卑弥呼がよい歯や歯ぐきをしていたという想定から、「ひみこのはがいーぜ」というキャッチフレーズが生まれました。
ひ→肥満予防
み→味覚の発達
こ→言葉の発音がはっきり
の→脳の発達
は→歯の病気予防
が→ガン予防
い→胃腸の働きをよくする
ぜ→全力投球できる など。
よく噛むと体によいことがたくさんあります。
今日の給食(6月6日)
ごはん
牛乳
ひじきと大豆の炒め煮
ゆばとわかめのみそ汁
合計 609キロカロリー(給食のいい話)
カルシウム、ビタミンA、ビタミンCを含む食品は歯を強くしてくれる食品です。
魚介類や海藻類、牛乳などの乳製品はカルシウムを多く含み、シイタケなどのビタミンDを多く含む食品は、カルシウムの吸収を助けてくれます。今日は歯を強くする食品を多く使ったメニューです。
今日の給食(6月5日)
ごはん
牛乳
カラフルサラダ
福神漬
ヨーグルト
合計 704キロカロリー(給食のいい話)
6月4日から10日まで歯と口の健康週間です。
おじいちゃん、おばあちゃんになるまで、自分の歯でおいしく食べられるように、今から気をつけていきましょう。
歯に良い食べ物として、食物繊維を多く含んだ食材がおすすめです。
食物繊維は腸内環境の改善だけでなく、直接清掃性食物と呼ばれるほど口内や食道の環境を整えてくれるからです。
今週の給食のいい話は、歯に関するお話を紹介します。
今日の給食(6月2日)
麦入りごはん
牛乳
野菜と卵のあえもの
ひき肉ごまじゃが
合計 659キロカロリー(給食のいい話)
6月は、食育月間です。
食育は、生きる上での基本であり、知育・徳育・体育の基礎となるものです。
さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を身につけ、健全な食生活を実現することができる人を目指していきましょう。