学校給食

2015年9月の記事一覧

今日のメニュー

9月8日(火)

☆5年1組リクエスト献立

冷やし中華

たこやき

レンコンサラダ

ガリガリ君アイス

牛乳

  合計 587キロカロリー

(給食のいい話)

 今日の献立をたてた5年1組からのメッセージを紹介します。 
 まだまだ暑い日が続いているので、のどごしのよい「めん類」に決めました。おかずは今までに食べたことのない「たこ焼き」がみんなの一番人気でした。
 
 サラダは、レンコンのシャキシャキとした食感が暑さを忘れさせてくれそうです。
 
 よく味わって、残さずに全部食べて欲しいです。

今日のメニュー

9月7日(月)

ごはん 
牛乳

ししゃもフリッター

茎わかめのナムル

マーボー春雨

ぶどうゼリー

  合計 672キロカロリー

♪市貝町のなすを使ったマーボー春雨です!

(給食のいい話)

 夏休み中に、なすをいろいろな料理にして食べたことでし

ょうね。なすは、夏の終わり頃、枝を切り詰めるとまた元気

になって花を咲かせて実をつけます。そのなすは「秋なす」

と呼ばれてとてもおいしいなすです。

きょうのマーボー春雨にも、市貝町でとれたなすが入ってい

ますから、どうぞ残さないで食べてくださいね。
(かぼちゃの重さ当て大会)
今日から9日まで、5年生が学校農園で育てたかぼちゃの
重さ当て大会を開きます。6個のかぼちゃのそれぞれの重さを
当ててもらいます。発表は9月11日。ピタリがでるでしょうか♪

今日のメニュー

9月4日(金)

ごはん 
牛乳

サバのみそ煮

ごぼうサラダ

肉団子スープ

冷凍パイン

  合計 671キロカロリー


♪久しぶりに太陽の見えるよい天気になり、食欲もアップ!!

(給食のいい話)

 サバは、マサバとゴマサバが知られていますが、日本の沿

岸近くにすんでいるマサバは秋が旬の魚です。サバは、生臭

くて脂っぽいと言われますが、サバの脂肪は、動脈硬化や脳

卒中によく効くよい脂肪なので安心して食べてくださいね。

みそやしょうがは、魚の臭みをとる力があります。赤羽小は、

サバのみそ煮が大好きな人が多いので嬉しいです。

今日のメニュー

9月3日(木)

丸パン

ハンバーグ

シーザーサラダ

トマトとにらの卵スープ

シューチーズ

牛乳

  合計 699キロカロリー


♪カルシウムがたくさん含まれたメニューですよ!

(給食のいい話)

 今日のスープは、トマトとオクラの卵スープにする予定でしたが、
毎日雨が続いていたせいで、オクラが市場に入荷しないという連
絡がありました。そこで、オクラの代わりに真岡でとれた「にら」を
使った卵スープにしました。トマトが入っているので、まだまだ暑い
夏の気分ですよ!
 今日は、トマトの赤、にらの緑、卵の黄色という彩りのよいスープ
で元気をつけましょう。

今日のメニュー

9月2日(水)

わかめ麦ごはん 
牛乳

竹輪の磯辺揚げ

ごま酢和え

そうめん汁

オレンジ

  合計 630キロカロリー

♪蒸し暑い日ですが、そうめん汁をつるつると涼しそうに食べていました。
 お箸が新しくなり、うれしいです。

(給食のいい話)

 たなばたの日に「そうめん汁」を出したら、「また食べた

いなぁ」という声が聞かれたので、再び登場となりました。

 そうめんは、うどんの仲間ですが、めんの細さがのどの通

りをよくして、暑いときの食欲をアップさせてくれます。

そうめんも、ごはんやパンと同じように、運動する力や脳の

力になりますから残さないで食べましょう。