学校給食

2015年9月の記事一覧

今日のメニュー

9月29日(火)

ごはん

とり肉のからあげ

キャベツサラダ

さつまいも汁

野菜ふりかけ

牛乳

   合計 674キロカロリー


♪いよいよさつまいものおいしい季節がやってきましたよ~

(給食のいい話)

 今日は食べ物クイズをしましょう!

(問題)秋にとれて、甘くておいしいいもは何でしょうか?
      ①こんにゃくいも  ②じゃがいも  ③さつまいも


(答え)③さつまいも  です。
 さつまいもには、ビタミンCがたくさん含まれていて、中

くらいのいもを1本食べると1日に必要なビタミンCがとれ

ます。料理をするときは、ゆっくりと加熱する方が、さつま

いもの甘みが引き出されておいしくなりますよ。 きょうは、

市貝町のおいしいさつまいもを使って料理しました。

今日のメニュー

9月28日(月)

ごはん  牛乳

サンマの煮魚

大根のナムル

生揚げ入り肉じゃが
味のり

  合計 700キロカロリー

♪今日の給食は、骨ごと食べられるサンマや生揚げがあるので
カルシウムたっぷりのメニューです。

(給食のいい話)

 いよいよサンマのおいしい季節がやってきました。サンマ

は、回遊魚で、8月までは北海道の北の千島近海を泳いでい

ますが、9月になると太平洋を南下して、茨城県や千葉県の

沖までやってきます。ちょうどこの頃、さんまに脂がのって

おいしくなります。暑さも落ち着いて来ましたから、しっか

り食べましょう!
♪昨日は十五夜で、今夜はスーパームーンと呼ばれる
 更に大きな満月が見られますよ♪

今日のメニュー

9月24日(木)
♪十五夜メニュー

栗ごはん

まんまるチーズコロッケ

わかめごま酢あえ

けんちん汁

十五夜デザート

牛乳 

  合計 668キロカロリー

♪栗ごはんあまくておいしい~と言いながら笑顔で食べていました。
27日の夜は十五夜お月様が見られるといいですね♪

(給食のいい話)

  9月27日の日曜日は、十五夜です。十五夜には、ススキ

を飾り、だんごや秋に穫れる作物をお月様にお供えして、実

りの秋に感謝する習慣があります。ちょっと早いのですが、

今日は十五夜メニューにしました。
 
 主食は、そろそろ栗が実る頃なので栗ごはんにしました。

まんまるチーズコロッケはお月様に見立てました。日本では、

美しい月の模様を見て「うさぎが餅つきをしている」と言い

ますが、世界中にはいろいろな見方があります。アメリカで

は「女性の横顔」、インドでは「わに」、アラビアでは「ほえ

ているライオン」、ヨーロッパでは「キャベツどろぼう」に

見えると言われています。

みなさんはどのように見えるか、楽しみにお月見をしてくだ

さいね。

今日のメニュー

9月18日(金)

わかめ麦ごはん 
牛乳

鶏肉のバーベキューソースかけ

春雨サラダ

きくらげスープ

メロンシャーベット

  合計 704キロカロリー


♪明日の運動会の準備もしっかり出来ました。明日は晴れますように。

(給食のいい話)

 いよいよ明日は運動会です。暑さに負けずに一生懸命

練習してきた成果をしっかり発揮できるようにしましょう。
 
 きょうの給食は、みんなが大好きな「わかめ麦ごはん」や、

「鶏肉のバーベキューソースかけ」や「メロンシャーベット」

を用意しました。  出来るだけ残さないように食べて、明日

がんばってくださいね。

今日のメニュー

9月17日(木)

☆5年2組リクエスト献立

ナン 
牛乳

エビフライ

磯辺和え

キーマカレー

冷凍マンゴー

  合計 670キロカロリー


♪リクエスト献立は全校生のお楽しみです!

(給食のいい話)

今日の献立をたてた5年2組からのメッセージを紹介します。

   みんなが大好きなナンを久しぶりに食べたいと思い、
 
 ナンとキーマカレーを中心にメニューを考えてみました。

 暑い時期なので、今までに出たことのないマンゴーをリク

 エストしました。いつもおいしい給食をありがとうござい

 ます。これからも残さず、いろいろな人に感謝しながら

 いただきたいです。