学校給食

2016年3月の記事一覧

今日のメニュー

3月9日(水)

ごはん 野菜ふりかけ 

牛乳

ハンバーグのきのこソース

ポテトサラダ

けんちん汁

デコポン
 合計 700キロカロリー

♪甘くてさわやかな味のデコポンは大好きです!

(給食のいい話)

 給食でサラダを作るときに一番多く使われる野菜は何かわ

かりますか? ・・・それはキャベツです。

 給食では、サラダに使うキャベツもきゅうりもゆでてから

使います。ゆでるとかさが減るのでたくさん食べることがで

きます。生野菜として食べるよりずっと多くの栄養をとるこ

とができるのです。キャベツには、ビタミンCやカルシウム

もたくさん含まれていますよ。

 きょうのポテトサラダにも、キャベツがたくさん使われて

いますから食べてくださいね。