学校給食

2014年12月の記事一覧

今日のメニュー

12月3日(水)

セルフえびいかかき揚げ丼

牛乳

春雨サラダ

なめこ汁

オレンジ

  合計 674キロカロリー


♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

 

 寒くなってきましたが、手をせっけんできれいに洗ってい

ますか?水道の水が冷たいからといって、指先だけをちょい

ちょいと洗って済ませていませんか?

 これからの時期は、インフルエンザやノロウイルスが流行

しますから、今までより丁寧に手洗いをして給食を食べるよ
うにしましょう。ハンカチも、毎日きれいにせんたくをしたもの
を持ってきましょう。

今日のメニュー

12月2日(火)

ごはん

牛乳

トロカレイの照り焼き

ひじきの炒め煮

けんちん汁

プリン

  合計 666キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。
ワンポイントのねこちゃんがポイントですね。

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう! 
(問題)11月に、5年生が収穫した米が入っていた袋を
教室を回って見ていただきました。昨年、赤羽小学校で
1年間に食べた米は あの米袋で何個分だったでしょうか?
      ① 33個   ② 55個     ③ 93個

 

(答え)③ 93個です。
 食べたお米は、重さにすると2,784kgでした。
 米俵に換算すると46.5俵になります。
 
 米粒1粒1粒を大事にいただきましょう。

今日のメニュー

12月1日(月)

ごはん 牛乳

厚焼き卵

れんこんサラダ

おでん

野菜ふりかけ

  合計 633キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。
12月もおたのしみに~☆☆

(給食のいい話)

  きょうから12月になりました。これからどんどん寒くな

ってきますが、給食の牛乳は残さないで飲んでいますか?

牛乳には、みなさんご存じのカルシウムがたくさん含まれ
ています。カルシウムは、骨や歯をじょうぶにする他に、
けがをしたとき、血を早く止める働きもあります。

 毎日、牛乳を残さないで飲みましょう。