学校給食

2024年5月の記事一覧

今日の給食 5月27日

今日の給食 683Kcal

・セルフビビンバ(麦入りごはん)

  焼き肉・ごま和え・錦糸卵

・牛乳

・韓国風みそ汁

・ミルメークココア

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月23日

今日の給食 646Kcal

・五目焼きそば

・牛乳

・白身魚のコーンチーズ焼き

・ひじきと豆のサラダ

・メープルマフィン

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月22日

今日の給食 632Kcal

・キャロットピラフ

・牛乳

・タンドリーチキン

・ザワークラウト

・肉だんごのスープ

ザワークラウトは、ドイツにおけるキャベツの漬物で

日本では「キャベツの酢漬け」「酢キャベツ」と言われています。

ピクルスのようなものですね!

最近は、キャベツがひと玉 ¥500~¥1000と、ニュースになっていました戸惑う・えっ

ザワークラウトは苦手な人が多いようなので、少しでも食べやすくなるように・・・

今日は “りんご酢” を使って、フルーティなザワークラウトにしました給食・食事 

残さず食べられたかな?ニヒヒ   ごちそうさまでした!

今日の給食 5月16日

今日の給食 697Kcal

・ココア揚げパン

・牛乳

・マリネサラダ

・マカロニのクリーム煮

・セノビーゼリー

今日のクリーム煮は「コクがあって美味しい~音楽」と、こども達にも 先生方にも好評でした興奮・ヤッター!

 

赤羽小で苦手な子が多い“パセリ”を、今日はマリネサラダにキラキラ

料理やお弁当のいろどりに添えられることが多いパセリですが、じつは とても栄養があります!

鉄やカリウムなどのミネラルが豊富で、鉄分は ほうれん草の4倍もふくまれています

また、カルシウムを骨に定着させるためのビタミンKや、皮フや骨の健康を維持するビタミンCが豊富です

独特の苦みと香りがあるので、そのまま食べるのは難しくても、

サラダやスープなどに入れると、食べやすくなるので是非お試し下さいにっこり

今日のパセリの生産者さんは、市貝町の「平野 敦子さん」です いつも美味しいパセリを有難うございます

 

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月15日

今日の給食 649Kcal

・たけのこご飯

・牛乳

・かつおカツ & ソース

・アスパラガスのごま和え

・豚汁

 

ごま和えで使用したアスパラガスの生産者さんは、市貝町の「 大塚 恒夫さん 」です!

新鮮でやわらかく、美味しいアスパラガスでした興奮・ヤッター!

有難うございました音楽  ごちそうさまでした!

 

今日の給食 5月9日

今日の給食 623Kcal

・カレーうどん

・牛乳

・ちくわの磯辺揚げ

・こんにゃくサラダ

・国産りんごのタルト

今日は冬に戻ったような、肌寒い日でした曇り

 

全校ボランティアを頑張った お腹ペコペコの赤羽小っ子たち・・・

「おなか減ったなぁ心配・うーん給食まだ?」

「なんか“うまい棒”のにおいがする~」等々つぶやきながら、給食室の前を通り過ぎていましたニヒヒ

 “うまい棒” ← 何味のにおいがしたのかな?興奮・ヤッター!

 

温かいカレーうどんを食べて、午後の活動もがんばりましょう! 

今日の給食 5月2日

今日の給食 622Kcal

・セルフ照り焼きバーガー

(丸パン & 照り焼きチキンパティ)

・牛乳

・ツナサラダ

・コーンポタージュ

・こどもの日デザート

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月1日

今日の給食 625Kcal

・麦入りわかめご飯

・牛乳

・国産いわしのみそ煮

・切り干し大根の煮物

・かぶのみそ汁

ごちそうさまでした!