学校給食

今日の給食

今日の給食 6月16日

今日の給食 665Kcal

・けんちんうどん

・牛乳

・やさいのかき揚げ

・いんげんのゴマあえ

・豆乳とやさいのマフィン

いんげん4k!

道の駅 「サシバの里いちかい」でも販売されている、市貝町の生産者さん達の野菜キラキラ

大根は 佐野ミツさん、白菜は 高徳アキさん、そして いんげんは、

上山きよこさん・和田あきらさん・軽部かつおさん、3人の生産者さん達が育てたものを調理しました。

まっすぐ長く、青々とした立派ないんげんを使った “ごま和え” は美味しかったですねにっこり

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 6月15日【 県民の日献立 】

今日の給食 612Kcal

【 県民の日献立 】

・セルフかんぴょう入りぶた丼

・牛乳

・県産だしまきたまご

・にらのわふう和え

・県民の日デザート

今日も市貝町・栃木県産の食材が沢山使われています!

かんぴょう 1.5k かんぴょうは生産量99%が栃木県ですキラキラ

今日のニラも、生産者は市貝町の阿久津 富子さんですにっこり

暑かったり寒かったりの毎日ですが、しっかり食べて元気に過ごしましょう!

 

今日の給食 6月14日

今日の給食 836Kcal

・麦入りごはん

・牛乳

・なっとう

・じゃがいものそぼろに

・にらたまじる

立派なじゃが芋「メークイン」で作った肉じゃがキラキラ

生産者は市貝町の“ 滝田 賢三郎 さん ”です。

玉ねぎは“ 高梨 武さん ”

長ねぎは“ 並木 俊彰さん ”

ニラは“ 阿久津 富子さん ”

納豆は茂木町のヘルシーフーズワタナベさんの、県産大豆を使用した納豆です。

お米はもちろん、豆腐・味噌・豚肉・牛乳など、栃木県産の食材がたくさん使われています家庭科・調理

毎日 美味しい給食が食べられて・・・シアワセですねハート

生産者の皆さん、調理員さん、お家の方に感謝していただきましょう!

今日の給食 6月13日

今日の給食 636Kcal

【 地場産物活用週間 】 

13~17日は、市貝町や栃木県内でとれた食材をたくさん使用した献立になります

・セルフゆばどん

・牛乳

・とりにくのこうみやき

・かんぴょうサラダ

ごちそうさまでした!