赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

学級委員任命 4/17(月)

体育館に集まりました!!

今日は体育館に全校児童が集まって、学級委員の任命を行いました。

今年度初めて、全校児童が集まりました。

どの学年も、きちんとした態度で座ることができました。

 

校長先生から、一人ずつ任命書をいただきました。

  

 

みなさん、クラスや学年のために頑張ってくれると期待しています!!

1年生の教室から 4/17(月)

今日から自分たちで給食の配膳が始まりました。

1年生は、今月中は「白衣」を使用しています。

白衣に着替えるのもなかなか苦戦していましたが、配膳はこぼさないように丁寧にすることができました。

食べるのもなれてきました。

苦手なものも一口は食べるように話しています。

こんなことをしたよ!!

今日から5時間授業が始まり、疲れてしまった午後の一コマです。

先生に絵本を読んでもらいました。

みんなで仲良く「フルーツバスケット」をしました。

学校にも少しずつ慣れて、元気いっぱいの1年生です!!

 

給食の様子から 4/17(月)

新しいスタイルでの給食です!

 今年度から、エプロンと三角巾を着けての配膳になりました。

 1週間もたつと、どの学年もスムーズに身支度を調えて配膳ができるようになりました。

  

また、パーテーションの使用もなくなり、おいしそうに給食を食べている顔も見られるようになりました。

  

どの学年の子も、お茶碗やお箸を正しく持って、マナーを守って食べています。

 

 

5年生 授業の様子 4/14(金)

 5年1組は図工科の授業で「のぞいてみると」の学習をしました。段ボールに穴を空けたり、紙粘土やカラーテープ、綿などを使ったりして、自分なりの世界を作り上げていました。子どもたちの豊かな表現力に驚きました。

 

 

 5年2組は外国語科の授業で、学校に関係するものの発音の仕方を学んだり、自己紹介についてのリスニングを行いました。何と言っているのか諦めずに聞き取ろうとしている姿が見られました。

身体計測 4/13(木)

今日は、2・4・5年生が身体計測を行いました。

身長・体重・視力・聴力を測定しました。みんな大きくなったかな?!

明日は1・3・6年生です。

1年生の教室から(4/12)

初めての・・・

昨日入学してきた1年生。

元気いっぱい、外で遊びました。

クライミングネットは大人気!!

タイヤ跳びにもチャレンジしました!

ちょっと雲梯だって何のその!

学校探検もしました。

2階の教室から、保育園や学童を見つけて大興奮!!

「お水が見える!」広いプールを見て、またまた大興奮!

ちょっと鉛筆やノートも使いました。

お待ちかねの給食。お茶碗を持って、マナーを守って食べることができました。

何事にもやる気があって、元気いっぱいな1年生でした!

楽しく1日を過ごせました。また、明日!!

 

入学式 4/11(火)

ご入学おめでとうございます!

29名の新1年生が入学しました!

会場には1年生と6年生が参加し、2~5年生は教室からリモートでの参加です。

新入生はみんな、大きな声で返事ができました。「君が代」も歌えました。すごいですね。

また、校長先生とは、

①元気な挨拶をしよう ②話をよく聞こう ③自分のことは自分でできるようにしよう

と、3つの約束をしました。

明日からは、上級生と一緒に登校します。

勉強も遊びも、いっぱい頑張りましょう!

 

 

学級開き 4/10(月)

始業式後、各学級で『学級開き』が行われました。

教室やクラス、先生などいろいろ変わって緊張する中ですが、クラスの目標や各自のめあて、係や委員会など多くのことを決めて、新しいクラスがスタートしました。

新任式・始業式 4/10(月)

進級おめでとうございます!

 学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

 登校する様子やあいさつから、子供たちの「ワクワク」や「ドキドキ」が伝わってくるようです。

 はじめに、新しい先生を紹介する『新任式』と第1学期の『始業式』を行いました。

 新任式では、自分たちから「よろしくお願いします」と大きな声で言えたことに、新しく来られた先生方も驚いていました。代表児童の歓迎の言葉も、しっかり堂々とできました。

 始業式では、校長先生から3つのがんばってほしいことのお話がありました。

 思いやり ◎人の話をよく聞く ◎高め合う の3つです。

 始業式の後、明日の入学式の準備など、新5・6年生が進んで取り組んでいる姿がたくさん見られました。

   今年度もよろしくお願いいたしますグループ