赤羽小NEWS

2学期もがんばるぞ~!(5ー2)9/5(火)

今日は、国語で「詩を読もう 紙風船」という学習をしました。

 子どもたちにとって「紙風船」は「昔の遊び」という印象が強いようで、知らない子がほとんどでした。

      

紙風船デビューをした子どもたちは、昼休みも教室で仲良く遊んでいました。

 

6時間目に「2学期もがんばろう会」を開きました。

行ったのは、おにぎり対決、震源地、レーザービームです。

こちらはおにぎり対決の様子です。4つのチーム戦で、3分間でどれだけおにぎりを描くことができるか勝負しました。一番多かったのは28おにぎりです。

   

レーザービームでは、スズランテープを教室中にあっという間に張り巡らせ、次々にアイディアを出し合い黙々と作成していました。とても上手にでき、先生方を招待したいということで、校長先生、教頭先生、マリー先生、大根田先生に参加していただきました。独自のルールで遊んだり、レーザーに挟まれて女子会をしたりなど、とても面白かったです。

     

一人一人のクラスを盛りあげたいという気持ちが集まり、と~っても楽しい時間を過ごすことができました。

また、今日のような楽しい時間をすごすために、頑張る時間をこつこつと貯金していこうと話をし、子どもたちの気持ちも高まりました。

今日から5年2組の合い言葉は「貯めて、貯めて、カイホ~ウ!」だそうです。

 

よ~し、2学期もがんばるぞ~!笑う