学校給食

今日の給食

今日のメニュー

7月11日(木)

5年2組リクエスト献立

冷やし中華

牛乳

とりのからあげ

磯辺あえ

メロンアイス

   合計 701キロカロリー


(給食のいい話)

 きょうの献立をたてた5年2組からのメッセージを紹介します。

  ☆☆
 冷やし中華は、さっぱりしていて夏にあっているから

 リクエストメニューにしました。 メロンアイスは、冷たく

 ておいしいです。からあげは、みんなに人気があって、

 夏バテ防止になると思いました。磯辺あえも、さっぱ

 りしていていいと思いました。

 みなさんも、残さないで食べてくださいね。 ☆☆

今日のメニュー

7月10日(水)

手まきずし

 ツナコーン
 かにかまぼこ
 たまご

牛乳

豚汁

はちみつレモンゼリー
   合計 700キロカロリー


(給食のいい話)

 給食の前に、せっけんで手をきれいにあらいましたか?
いつも、きれいな手で食べましょう。

  手まきずしに、なくてはならないものが「のり」です。

のりには、鉄分という元気な血液のもとがたくさん含まれて

います。じょうずに巻いて食べましょう!

今日のメニュー

7月9日(火)

麦ごはん

牛乳

さばのみそ煮

ひじきの煮物

かんぴょうのかきたま汁

冷凍パイン

   合計 677キロカロリー

◎今日は月1回のおたのしみ給食の日です。調理員さんが
作ってくれた花形にんじんが、汁物にクラス3枚入っています。
自分の器に入っていたら大当たりで、大喜びしています。

(給食のいい話)

 きょうの給食には栃木県の特産品の「かんぴょう」を使っ

たかきたま汁があります。かんぴょうは、夕顔の実をむいて
作った食べ物です。
  これからの時期、市貝町でも「かんぴょう」を作る農家が
あると思います。幅2cm位に長くむかれたかんぴょうが、
庭先に干してある風景は涼やかで美しいものですよ.

今日のメニュー

7月8日(月)

ごはん ふりかけ

牛乳

あつやきたまご

キムチ肉じゃが

ブロッコリーサラダ

アセロラゼリー
   合計 700キロカロリー

(給食のいい話)

  きょうは、キムチの味を付けた肉じゃがです。

 だんだんと暑さが増してくると、食欲が落ちてきますが、

少しでも多く食べて、元気に過ごして欲しいと願っています。
肉じゃがは、豚肉やじゃがいもや野菜を使っているので、

しっかり食べると、元気がもりもり出てきますよ~

今日のメニュー

7月5日(金)

☆たなばたメニュー

いりこ菜めし

牛乳

星形コロッケ

チキンサラダ

そうめん汁

星のゼリー

   合計 683キロカロリー

☆きれいに並んだ星形コロッケに、子どもたちも大喜びでした!

(給食のいい話)

  日曜日は、たなばたです。日曜日がよい天気になって天の川が
見られるようにと願いを込めて「たなばたメニュー」にしました。

 たなばたの日には、天の川の両側に住んでいる彦星と織姫が
1年に一度会えると言われています。機を織る織姫の糸と結びつ
けて、そうめんを食べる習慣ができたそうです。
 たなばたメニューを楽しく食べましょう。