学校給食

今日の給食

今日のメニュー

1月15日(水)

手巻きずし
  ツナコーン
 かにかま
 きゅうり

牛乳

なめこ汁

フルーツゼリー

  合計 669キロカロリー


(給食のいい話)

 給食の前に、せっけんできれいに手をあらいましたか?

 手巻きずしは、自分の手でのり巻きを作って食べるので、

手がきれいでなければいけませんね。
ノロウイルスによる胃腸炎を防ぎ、風邪やいろいろな病気
にかからないように、食事の前には手をきれいに洗いましょう。

今日のメニュー

1月14日(火)

わかめ麦ごはん

牛乳

サバのみぞれ煮

ポテトサラダ

のっぺい汁

オレンジ

  合計 688キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)

 きょうは、サバのみぞれ煮があります。

みぞれ煮というのは、大根おろしを一緒に煮込んである料理

のことです。大根の栄養や味がサバにしみこんでいるので、

とってもおいしいですよ。サバの脂肪には、血液をサラサラ

にする成分が含まれていますから、きれいな体になるために

残さないで食べましょう。

今日のメニュー

1月10日(金)

セルフかきあげ丼

牛乳

切り干し大根煮

小松菜のかきたま汁

みかん

  合計 689キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)

 きょうは、切り干し大根の煮物があります。

切り干し大根は、大根を細く切って、よく干して作ります。

大根を干したことで、カルシウムやビタミンDを多く含むよ

うになり、みなさんの骨や歯をじょうぶにする食べ物にかわ

りました。やわらかく煮てありますから、残さないで食べま

しょう。

今日のメニュー

1月9日(木)

フルーツクリームサンド

牛乳

ミートボールのトマト煮

野菜サラダ

とちおとめいちご
  合計 661キロカロリー

♪おいしい「とちおとめ」いちごですよ。
♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。
 今年も給食とともに紹介していきます。お楽しみに♪

(給食のいい話)

  きょうは、コッペパンにフルーツクリームをはさんで
食べましょう。フルーツクリームには、パイン、みかん、
ももの3種類のくだものが入っています。

 パンは、脳のエネルギーになる食べ物ですから残さ
ないで食べましょう。

今日のメニュー

1月8日(水)

麦ごはん

ビーフカレー

牛乳

かにかまサラダ

福神漬

とちおとめヨーグルト

  合計 718キロカロリー
◎3学期スタートの給食です。

(給食のいい話)

 きょうから3学期が始まり、給食もスタートしました。
 冬休み中は、おもちを食べたり、おせち料理を食べ
たりして、普段とは少し違った食生活をして過ごした
ことでしょう。

 世界遺産に、日本の和食が登録されました。
日本は四季折々に収穫された食材を使って、おいしい
料理が作られてきました。今年も、いろいろな料理を食
べて健康な体を作っていきましょう。