赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

手巻き寿司 6/21(水)

久しぶりの手巻き寿司!!

今日の給食は、久しぶりに手巻き寿司でした。

感染症対策の影響もあり、3年くらいは出ていなかったようです。

みんなおいしそうに頬張っていました。

今回は、代表で3年生の教室の写真を載せました。

 

朝の様子から 6/21(水)

思わず・・・

音楽雨があがったよ お日様がでてきたよ 青い空の向こうには 虹がかかったよ音楽

2年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。

朝の会の時に、身振りをつけながら、かわいらしく歌っていました。

 

 音楽ぽっかぽかのお日様と 同じ匂いがする音楽

朝から元気と何とも言えない温かさを感じました。

 

続いて・・・健康観察

 先生が一人ずつ名前を呼んで、健康状態を確認していました。呼ばれた子は、大きな声で返事をし、ハンカチとティッシュを持って先生に見せます。こうすることで、ハンカチやティッシュの携帯の様子が分かります。汗をたくさんかくので、毎日、ハンカチやハンドタオルなどを持たせてくださいね。

1年生は・・・

 「今日は竜巻の避難訓練があります。」

 担任の先生のお話をしっかり聞いていました。すっかり小学校での生活にも慣れました!

凡事徹底

靴箱の靴が、気持ちよく揃っていました。

朝の赤羽小学校の様子でした!!

 

ごままんじゅう? 6/20(火)

1年生の教室の前にこんな掲示物が・・・

音楽ごままんじゅう 音楽ごままんじゅう 1と9で 音楽ごままんじゅう

1年生の算数の授業「いくつといくつ」の学習でこんな歌を歌っていました。

このメダル(ごままんじゅう?)を裏返すと・・・

10になる数が書いてあるのです!!

10の合成分解も、こんなふうにすると楽しく学習できるのですね!!

下水処理場見学 6/19(月) 4年生

4年生の校外学習で多田羅地区にある水処理センターを見学してきました。

生活排水が微生物のはたらきによってきれいにされ、川に戻せるまでになっていく様子に、子供たちは驚いていました。真剣にメモを取りながら話を聞いていました。

 

県の陸上記録会 6/18(日)

6年生が大健闘

県の陸上記録会が、気温が30度を超える中、栃木市の陸上競技場で開かれました。

郡大会で好成績を残して県大会への出場権を得た赤羽小の選手たちは、県大会でも力を発揮しました!

リレーが5位、個人のコンバインドB(走り幅跳び+ジャベリックボール投げ)が7位に、それぞれ入賞を果たしました!

 

 

きれいになりました 6/17(土)

奉仕作業 お世話になりましたにっこり

土曜日の早朝から、PTAの皆様とシニアクラブの皆様に校庭をきれいにしていただきました。

 

鮮やかな手さばきで、みるみるうちに、きれいに刈りこまれてさっぱりしました。

グリーン広場も多くの皆様のおかげできれいになりました。

たくさんの皆様の御協力で、学校の校庭がきれいになりました。

暑い中作業をしていただき、ありがとうございました。

今日の3年生 6/15(木)

先日の生き物調査でつかまえたオタマジャクシがカエルになったので、自然にかえすことにしました。

毎日成長していく様子を観察していた子供たち。「元気でね~。」と声をかけお別れしました。

 

 

その後下校のために並んでいたら、偶然、ダンゴムシのお腹から幼虫が産まれているところを発見した子がいました!!!!

 

どこにいるか分かりますか? ダンゴムシは、母親がお腹の中で卵をかえし、一度に100匹以上の幼虫が産まれるそうです驚く・ビックリ

 

5年1組 調理実習 6/14(水)

昨日に引き続き・・・

昨日に引き続き、5年1組のみなさんが調理実習をしました。

ジャガイモの皮をきれいに洗っています。

ピーラーを使って皮をむく作業に苦戦しています。

指をけがしないように期待・ワクワク と、恐る恐る取り組みました。

青菜をゆでながら、ジャガイモもゆでました。

にっこり青菜はお湯に入れて、ジャガイモは水に入れてゆでるんだよOK

青菜はゆであがったら、水で冷やすんだよ!

「思ったよりおいしい!」「もっと食べたい!」

そんな会話をしながら食べていました。

日頃、お世話になっている先生方にも食べていただきました。

担任の北原先生から「ほくほくでおいしかったよ!」「家でも作ってみてね!」などと、感想をいただきました。

ぜひ、ゆでいものアレンジを話しておいたので、御家庭でも、チャレンジさせてくださいね笑う

 

 

ドッジビー大会 6/14(水)

市貝町のドッジビー大会があり、3・4年生が参加しました。

3年生はこの日に向けて4年生にリードしてもらいながら、一緒に練習に取り組んできました。

子供たちは練習を通して協力することを、そして学校の代表としてふさわしい態度で参加することを目標にがんばってきました。みんなよくがんばりました!!3年生Aチームが準優勝に輝きました。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。