赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

児童集会(校内ウオークラリー) 7/10(月)

業間に企画委員会の児童が企画した児童集会を行いました。

縦割り班の交流を深めようと、各教室を回りながら協力して活動する「校内ウオークラリー」です。

答える学年が指定されたクイズに答えたり、スタンプを押したり、代表者が先生とジャンケンをしたりしながら各教室を回りました。

どの班も班長など上級生が下級生の面倒をよく見ながら活動していました。グループ

5年小児生活習慣病についての講話 7月10日

「今から予防しよう!生活習慣病」というテーマで、

町民くらし課の保健師さんと管理栄養士さんから講話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

カロリーが高い飲み物、運動の消費カロリー、たばこの有害物質など、驚くことが多かったです。

              

 

 

 

 

 

 

 

今日学んだことを忘れずに、

自分の健康は自分で守っていきましょうキラキラ

今日は七夕 7/7(金)

今日は七夕です

短冊に願い事が書いてあります。

 

 お昼の校内放送では、マリー先生と平野先生と森島先生が七夕の話を英語でしてくださいました。お聞かせできないのが残念ですが・・・衝撃・ガーン

その後、放送委員の皆さんが、日本語で七夕の話をしてくれました。

給食ででたゼリーにも七夕の話が・・・

音楽五色の短冊 わたしが書いた お星様きらきら 空から見てる音楽

 今夜は天の川(英語では ミルキーウェイ)が見られるでしょうか?

 

今日の赤羽小のひとこま 7/7(金)

1年教室では・・・

図工の「おって たてたら」の学習をしていました。

画用紙を2つにおって 好きな絵を描いて たてる という工作です。

みんな思い思いの作品をしっかりつくっていました。

工作がおわったら・・・

掃き掃除をする子が多数みられました。すばらしい!!花丸

6年生の教室では・・・

1組は外国語の授業をしていました。

行ってみたい国?の学習だったようです。

こちらは2組  算数の学習中でした。

タブレットを使って個人で考えたり、グループで話し合ったりしていました。

「この場合・・・」自分たちの考えを発表しています。

どちらのクラスとも さすが! 6年生!! 花丸という授業態度でした。

 

6年生 総合的な学習の時間 7月6日(木)

6年生が総合的な学習の時間に市貝町産業振興課の大幡さんをお迎えして「市貝町の魅力」について学習しました。

芝桜公園サシバの里いちかいの二つの施設について学習しました。

 

みんな真剣に話を聞き、メモを取っていました。

 

 

 

質問コーナーでは、疑問に思ったことを質問し、確かめることができました。

 

また一段と市貝町を好きになりましたね!大幡さん、ありがとうございました!!

今日の3年生 7月6日(木)

1学期の終わりに、学活で4年生と一緒にスポーツ大会をすることになった3年生。

何のスポーツをするか3・4年生にアンケートをとりました。

実は昨日の研究授業は、その結果を棒グラフに表す学習だったのです。

今日は、3年生がかいた棒グラフを見せに行き、どの棒グラフが分かりやすいか聞いてみました。

 

「きのう、一めもりが2と3と5の棒グラフをかいたんだよね~。」キラキラ

 

「しつれいしまーす!」「どの棒グラフがいいと思いますか?」

「どれどれ?どんな結果だった?」「わー!ドッヂビーが一番多い!」

4年生は、「一めもり2の棒グラフがぱっと見て違いが分かりすい!」「棒が長いから違いがはっきりする。」と教えてくれました。

棒グラフはかきやすさだけでなく、見た人がどう思うかも大切なんだ!と気付いた3年生でした。

来週は、いよいよスポーツ大会です♪

 

クラブ活動 7/5(水)

今日は3回目のクラブ活動がありました。

創作クラブ「スノードーム」を作りました。

好きなものをビンにつめて・・・ きれいにできました。

スポーツクラブはプールで「水球」をやりました。

蒸し暑かったので気持ちよさそうでした!!

音楽クラブは、みんなで歌って、踊っていました。

みんなのりのりです!!

外国語クラブは、七夕のメニューを英語で紹介をしています。

にこやかに、なごやかに・・・楽しんでいました。

ボードゲームクラブは、いろいろなボードゲームに取り組んでいました。

これは「人生ゲーム」・・・デジタルのゲームとは違った良さがあります。

環境科学クラブは、「牛乳アイスづくり」をしました。

牛乳と砂糖だけを、氷で冷やして作っていました。簡単なので家でもぜひチャレンジして欲しいです。

みんな大好きクラブ活動!

次は、1学期最後19日に行います。次は何をするのか楽しみですね!!

 

コース別学習 7/5(水)

算数の学習は少人数で!!

5年生は1,2組が合同で算数の授業を行っています。

そして、自分で毎時間「コース」を選んで学習をすすめています。

どちらのクラスも友達と楽しく会話をしながら授業をすすめています。

 

こちらは2年生。2年生も2つに分かれて学習に取り組んでいました。

黙々と学習に励んでいます。

みんな「分かるようになりたい!」と、意欲的に学習に取り組んでいます。

学びに向かう子どもたちの瞳はキラキラ星しています。

1学期も残りあとわずか。暑さに負けずに頑張っています!!

 

3年生研究授業 7/4(火)

研究授業と授業研究会

5時間目に3年生が研究授業を行いました。

本校の職員と他校の職員が参観しました。

3年生は算数科の「ぼうグラフ」の学習でした。

オンラインで市貝小の先生が参観しています。

「がんばがんばるよ~」と、ご挨拶

「ねえ、どうやる?」 相談タイム

みんなの考えを共有しています

「どう考えたの?このグラフの良さは?」

3年生の授業を参観して、職員が研究協議をしました。

グループ協議したことを発表しています。

講師の先生に講評をいただきました。

3年生もわれわれ職員もたくさん勉強をした1日でした。

7月7日は七夕です 7/4(火)

音楽ささのはさらさら~音楽

7月7日は七夕です。

1階の廊下にたなばた飾りが登場しました。

             

音楽お星様きらきら~音楽

今年の七夕は、天の川は見えるでしょうか?