学校給食

今日の給食

今日のメニュー

12月17日(木)

ココアトースト

牛乳

オムレツ

シーザーサラダ

白菜と豆のクリームスープ

  合計 679キロカロリー


♪手作りのココアトーストは、どの学年も残りがありません。
主食のパンは、元気な力を生み出してくれる食品ですよ。
♪ランチョンマットは5年生が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

 きょうのクリームスープには「白いんげん豆」が入ってい

ます。白い豆が見つかりましたか? いんげん豆は、丸い粒

として入っている他に、すりつぶして豆とは気付かれないよ

うな状態でも入っています。

 豆には、食物せんいがたくさん含まれているので、コレス

テロールを体の外に出したり、便秘を予防して体の調子をよ

くする働きがあります。クリームスープを食べてくださいね。

今日のメニュー

12月16日(水)

ごはん 牛乳

タンドリーチキン

れんこんサラダ

えのきたけの卵スープ

野菜ふりかけ

  合計 663キロカロリー

♪ランチョンマットは5年生が家庭科の授業で作りました。


(給食のいい話)

 タンドリーチキンは、ケチャップやソース、カレー粉、
ヨーグルトを混ぜて、その中にとり肉を漬け込んで焼い
た料理です。ヨーグルトを使うことで肉を柔らかくしてい
ます。

 ヨーグルトは、デザートとして食べるだけでなく、料理に

使って味アップにも役立っています。

 とり肉は、よくかんで食べましょう。

今日のメニュー

12月15日(火)

みそラーメン

牛乳

県産にらギョーザ

ごまず和え

洋梨タルト

  合計 691キロカロリー

♪ラーメンのスープまで飲んでも大丈夫なように塩分に気をつけて
味付けしました。子どもたちはスープも残さず完食していました。
♪ランチョンマットは5年生が家庭科の授業で作りました。

(給食のいい話)

 きょうは栃木県の「にら」を使ったギョーザです。お隣の

真岡市には、にらを栽培している農家がたくさんあります。

にらは、刈り取っても、すぐに新しい芽が伸びてくる生命力

の強い野菜です。にらの入ったギョーザを食べると元気が

もりもり出て来ますよ。

今日のメニュー

12月14日(月)

チャーハン 
牛乳

いかのチリソースかけ

もやしのナムル

春雨スープ

シューチーズ

  合計 643キロカロリー


♪1年生にとっては初めてのチリソースなので辛味を心配しましたが、
「だいじょうぶ。おいしいよ。」と言いながら食べてくれたので安心しました。
♪ランチョンマットは5年生が家庭科の授業で作りました。

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう!

(問題)もやしは何から作られた野菜でしょうか?

   ①だいこんの芽  ②にんじんの芽  ③まめの芽


 (答え)③まめの芽です。もやしは、豆を水に浸して芽を
出させたものです。発芽したことで、豆に、ほとんど無かっ
たビタミンCをたくさん含んだ野菜になります。

今日のメニュー

12月11日(金)

麦ごはん

牛乳

はんぺんチーズフライ

じゃこ和え

ゆばのみそ汁

納豆

  合計  683キロカロリー
♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

♪ゆばのみそ汁には、お楽しみの花形にんじんと2年生が学校農園で
育てた「かぶ」が入っています。自分の器に花形にんじんとかぶの両方
が入っていたら大当たりですね。 ↓ かぶを栽培した2年生です。

(給食のいい話)

きょうは、食べ物クイズをしましょう。

(問題)はんぺんと仲間の食べ物は何でしょうか?

    ①とうふ  ②チーズ  ③さつまあげ
  

   
(答え)③さつまあげ

 はんぺんは、魚のすり身にやまといもとでんぷんを加えて

練り合わせ、蒸したものです。さつまあげは、魚のすり身を

練って油で揚げたものですから、「はんぺん」と「さつまあ

げ」は仲間です。とうふは大豆から作られ、チーズは牛乳か

ら作られるので、はんぺんの仲間にはなれませんね。