赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

ヒョウタンの芽を観察しました!

25日(月)・26日(火)の分散登校で、4年生は先日発芽したヒョウタンの芽を観察しました。

子どもたちは発芽までの様子を一つ一つ確かめながら、観察カードに気付いたことや思ったことを表していました。

【発芽までの様子】


【授業での子どもたちの様子】
芽を種の大きさと比べながら観察しています。

観察カードをがんばっています!

5/25(月)の分散登校の様子

少し動くと汗ばむような気候の中、分散登校A組(1年A、2の2、3の1、4の2、5の1、6の2)が登校して学習をしました。だんだん、分散登校にも慣れてきて、どのクラスもしっかりと学習に取り組めました。明日は、分散登校B組(1ねんB、2の1、3の2、4の1、5の2、6の1)が登校します。
 

 

1年生の様子

  分散登校も3回目になり、学校生活にも慣れてきました。
  授業は、4月の初めからの内容を様子を見ながら進めています。ご家庭で取り組んでいただいたお陰で、「うちでやったよ!」と、嬉しそうに話してくれました。また、「ああ、そういうことね。」と、理解を深める様子も見られました。

 

算数の学習。「多い、少ない、同じ」比べる方法を学習しました。

 

  国語の学習。「あいうえお」が頭に付く言葉を考えて発表しました。一人ではなかなかたくさん思いつかないけれど、みんなで出し合うとこんなに見つかりました。

 

  生活科の学校探検もしました。
 
  あさがおやひまわりの芽の様子です。なかなか大きくなりません。それでも、これからも1週間に1回ペースで観察をお願いすることになります。今まで大きな変化がなく、記録ができなかった場合でも、とりあえず記録を書かせてください。
  学校では、子どもたちの様子を見ながら学習を進めていきます。あと1週間の分散登校になりますが、保護者の皆様のご協力、よろしくお願いします。

4年生理科 ヒョウタンの種をまきました!

4年生の理科で観察するヒョウタンの種をまきました。

平たくて、軽い種です。
大きさは、ひまわりの種と同じくらいでした。

ポットにまいて、職員室前に置いてあります。
芽が出てきたら、みなさんと観察できるのを楽しみにしています!

3年生へ アオムシが大きくなりました

3年生へ
登校日にみんなに見てもらったモンシロチョウのタマゴが、アオムシになりました。
2ひきでなかよく(?)キャベツの葉で遊んでいました。
アオムシは幼虫ですね。
この後、さなぎになります。
どのように大きくなるか、楽しみです。