赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

折って立てたら(1年生の様子から)

折って立てたら・・・

 図工の学習で、厚紙をいろいろな折り方で折って、立たせる作品をつくる学習をしました。動物や乗り物や建物。それぞれが思い思いの作品を作りました。そして、最後には各自が作ったものを広いテーブルの上に飾って遊びました。

 

「動物園みたいだね!」「迷路にしようよ!」話し合いながら並べていました。男女の区別なく、すっかり仲良しになった1年生です。

 さて、今日で1学期も終わりです。短かった1学期でしたが、みんなとっても成長しました。最終日、全員と笑顔で元気にさよならができてよかったです。16日間という短い夏休みではありますが、みんなが元気で過ごせますように。8月17日に元気にみんなが登校してくるのを待っています。

 

 

夏が来ました!

校内の壁面が、「夏バージョン」に変わってきました。

先生方がいろいろ工夫して、楽しい壁面にしてくれています。きっと、また少しずつ壁面に何かが加わっていくことでしょう。子ども

たちも廊下や階段を通るたびに、楽しみにしています。                                             

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つのニュースです。本校には、職員玄関の所と東昇降口の2カ所にツバメの巣があります。

職員玄関近くの巣では、ひながすくすくと育ち、巣からはみ出して落ちそうです。

先生方は、毎日ひなの様子を心配そうに除いています。どのひなも元気に育って、巣立ちのときを迎えてほしいと思います。

      

学習も追い込み?

今日は、「テスト」を実施しているクラスがとても多かったようです。

1学期終了まであと3日。学習もラストスパートに入ったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町からのおいしいデザートをいただいて、また明日もがんばりましょう。

 

     

 

  

 

 

 

 

 

 

 

傘さし登下校開始

先日の通知でお知らせしましたが、熱中症と新型コロナウイルス感染予防を目的に、本日から「傘さし登下校」を開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童は、距離をしっかりとりながら歩いています。

今週は、まだ梅雨空が続く見込みですが、雨が降っていなくても、こうして毎日傘をさしての登下校が続きます。

 

 

 

 

市貝中学校の生徒からマスクと新聞紙バッグが贈られました

7月21日(火)に市貝中学校の生徒が4名来校し、総合的な学習の時間に作成した布マスクと新聞紙バッグを届けてくれました。

本来ならば、5月に職場体験がある予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のために中止になったしまったので、総合的な学習の時間にマスクとバッグを手作りしたとのことです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市貝中学校の皆さん、心のこもったプレゼントをいただき本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。