学校給食

今日の給食

今日のメニュー

1月15日(水)

手巻きずし
  ツナコーン
 かにかま
 きゅうり

牛乳

なめこ汁

フルーツゼリー

  合計 669キロカロリー


(給食のいい話)

 給食の前に、せっけんできれいに手をあらいましたか?

 手巻きずしは、自分の手でのり巻きを作って食べるので、

手がきれいでなければいけませんね。
ノロウイルスによる胃腸炎を防ぎ、風邪やいろいろな病気
にかからないように、食事の前には手をきれいに洗いましょう。

今日のメニュー

1月14日(火)

わかめ麦ごはん

牛乳

サバのみぞれ煮

ポテトサラダ

のっぺい汁

オレンジ

  合計 688キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)

 きょうは、サバのみぞれ煮があります。

みぞれ煮というのは、大根おろしを一緒に煮込んである料理

のことです。大根の栄養や味がサバにしみこんでいるので、

とってもおいしいですよ。サバの脂肪には、血液をサラサラ

にする成分が含まれていますから、きれいな体になるために

残さないで食べましょう。

今日のメニュー

1月10日(金)

セルフかきあげ丼

牛乳

切り干し大根煮

小松菜のかきたま汁

みかん

  合計 689キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)

 きょうは、切り干し大根の煮物があります。

切り干し大根は、大根を細く切って、よく干して作ります。

大根を干したことで、カルシウムやビタミンDを多く含むよ

うになり、みなさんの骨や歯をじょうぶにする食べ物にかわ

りました。やわらかく煮てありますから、残さないで食べま

しょう。

今日のメニュー

1月9日(木)

フルーツクリームサンド

牛乳

ミートボールのトマト煮

野菜サラダ

とちおとめいちご
  合計 661キロカロリー

♪おいしい「とちおとめ」いちごですよ。
♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。
 今年も給食とともに紹介していきます。お楽しみに♪

(給食のいい話)

  きょうは、コッペパンにフルーツクリームをはさんで
食べましょう。フルーツクリームには、パイン、みかん、
ももの3種類のくだものが入っています。

 パンは、脳のエネルギーになる食べ物ですから残さ
ないで食べましょう。

今日のメニュー

1月8日(水)

麦ごはん

ビーフカレー

牛乳

かにかまサラダ

福神漬

とちおとめヨーグルト

  合計 718キロカロリー
◎3学期スタートの給食です。

(給食のいい話)

 きょうから3学期が始まり、給食もスタートしました。
 冬休み中は、おもちを食べたり、おせち料理を食べ
たりして、普段とは少し違った食生活をして過ごした
ことでしょう。

 世界遺産に、日本の和食が登録されました。
日本は四季折々に収穫された食材を使って、おいしい
料理が作られてきました。今年も、いろいろな料理を食
べて健康な体を作っていきましょう。

今日のメニュー

12月25日(水)

セルフゆばどん

牛乳

いかのしょうが焼

磯辺あえ

アセロラゼリー

  合計 633キロカロリー

♪2学期最後の給食です。ランチョンマットは、5年生が家庭科の
授業で制作したものです。3学期にも紹介します。

(給食のいい話)

  きょうで2学期が終わりますが、どのクラスも残量が少な

くなり、完食するクラスも多くなってきたので、給食を作っ

ている調理員さんたちはとても喜んでいました。

  冬休み中は、年越しやお正月に向けて日本の伝統料理を
作る家庭も多いと思います。家のお手伝いをしたり、普段食べ
られないいろいろな行事食を食べてみましょう。

 そして、早寝・早起きをして、朝ごはんを食べ、牛乳も飲んで
元気に過ごしてくださいね。

今日のメニュー

12月24日(火)

♪クリスマスメニュー♪
キャロットピラフ

牛乳

タンドリーチキン

アスパラサラダ

かにたまスープ

クリスマスケーキ

   合計 693キロカロリー

♪ランチョンマッは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。
 ホームページに紹介されるのを楽しみにしています♪♪

(給食のいい話)

 きょうの給食はクリスマスメニューを用意しました。

  主菜はタンドリーチキンです。タンドリーチキンは、イン

ド料理のひとつです。とり肉を、ヨーグルトとカレー粉など

の香辛料に漬け込み、タンドールという「つぼ型」の釜戸

で焼いた料理です。
 クリスマスケーキは、卵アレルギー児には、卵除去の
ケーキを用意しました。みんなで楽しく食べましょう♪

今日のメニュー

12月20日(金)

わかめごま入り麦ごはん

牛乳

かぼちゃコロッケ

小松菜のおひたし

ほうとう汁

みかんゼリー

  合計676キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです○

(給食のいい話)

 12月22日は、1年中で昼の時間が一番短い日で「冬至」

と言います。昔から、冬至には、かぼちゃを食べたり、ゆずを
浮かべたお風呂に入ったりして、家族みんなの健康や幸福
を願う習慣があります。 
 きょうの給食は、かぼちゃのコロッケやかぼちゃが入った
ほうとう汁を用意しました。残さずに食べて、幸せをおなか
に取り込んでくださいね。

今日のメニュー

12月19日(木)

食パン 

チョコクリーム

牛乳

ハートオムレツ

ビーンズサラダ

ビーフシチュー

  合計 665キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)

 きょうのサラダは、3種類の豆が入ったビーンズサラダで

す。 赤い豆が「赤いんげん」、緑色の豆が「青えんどう」、

丸い豆が「ひよこ豆」です。

 豆には、筋肉を作るたんぱく質や、おなかの調子をよくす

る食物繊維がたくさんふくまれています。
 「豆はきらい!」などと言わずに食べてみましょう!

今日のメニュー

12月18日(水)

ごはん

牛乳 ミルメーク

えびシューマイ

春雨サラダ

マーボー豆腐

オレンジ

  合計 673キロカロリー


(給食のいい話)

  とうふを漢字で書くと「豆」が「腐る」と書きます。でも、

豆腐は豆が腐った物ではありません。豆腐の「腐」という字

は、中国語で「弾力のあるやわらかい固まり」を示す言葉な

のです。

 給食のマーボー豆腐は、豆腐の他に肉や野菜もたくさん
入っていて栄養バランスのよい料理です。