学校給食

今日の給食

今日の給食 11月16日

今日の給食 716Kcal

【 地場産物活用週間 】

・にらご飯       

・牛乳

・鮭のねぎソースかけ

・ササミと野菜のサラダ

・肉じゃが

今日の“にらご飯”に使用しているにらは、市貝町の 阿久津 富子さん、

ねぎと人参は、佐野 ミツさん、じゃが芋は 滝田 賢三郎さんの育てた野菜を使用しています。

ごちそうさまでした!

今日の給食 11月15日

今日の給食 591Kcal

【 地場産物活用週間 】

・麦入りごはん

・牛乳

・納豆(益子産大豆使用)

・小松菜のおひたし

・のっぺい汁

納豆は、益子町産大豆を使用した茂木町ヘルシーフーズワタナベさんの納豆です。

もやし・ゴボウも県産になります。

大根は市貝町の小林 保夫さん、人参・ネギは佐野ミツさんが育てた野菜を使用しています。

新鮮な野菜を有難うございますにっこり ごちそうさまでした!

今日の給食 11月14日

今日の給食 693Kcal

【 地場産物活用週間 】今週は、市貝町や栃木県内でとれた食材をたくさん使った給食です

・ごはん*新米*

・牛乳

・スタミナ焼き

・かんぴょうサラダ

・ゆば入りみそ汁

ごちそうさまでした!

今日の給食 11月10日 【4年1組 リクエスト献立】

今日の給食 721Kcal

*4-1 リクエスト献立 *

・チーズトースト(キラキラチーズマシマシキラキラ

・牛乳

・ツナサラダ

・野菜と卵のスープ

・アセロラミルク

今日は4年1組のリクエスト献立ですにっこり4年1組さんからのメッセージを紹介します

【 私たち4年1組は、学級会でリクエスト献立を決めました。

今日の献立の目玉は、チーズがたっぷりとのった“チーズトースト”です!

私たちがチーズトーストを選んだ理由は、めったに出ない珍しいメニューで、

好き嫌いなくみんなが食べられると考えたからです。

デザートのアセロラミルクも、同じ理由で選ばれました。

珍しいメニューがそろっているので、味わいながら食べてください給食・食事

チーズがたっぷり♪

   おいしぃ~興奮・ヤッター!

「いただきます!」の挨拶も、感謝の気持ちを込めて・・・

おかわり欲しい人~!!

たくさん食べる4年1組さん音楽  今日もモリモリ食べて、元気いっぱいニヒヒ

たっぶりとチーズがのったトーストは、冷めても美味しかったですね了解

ごちそうさまでした!

 

 

今日の給食 11月9日

今日の給食 615Kcal

・セルフビビンバ(麦入りごはん)

  焼き肉、ごま和え、錦糸たまご

・牛乳

・わかめスープ

・りんご

ごちそうさまでした!

今日の給食 11月2日

今日の給食 694Kcal

・ごはん*新米*

・牛乳

・かぼちゃコロッケ&ソース

・変わりきんぴら

・玉ねぎと麩のみそ汁

・ふりかけ(のり香味)

ごちそうさまでした!

今日の給食 11月1日

今日の給食 669Kcal

・ごはん*新米*

・牛乳

・いわしの生姜煮

・しめじのサラダ

・鶏肉とこんにゃくの煮物(杉田さんの里いも使用)

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 10月31日

今日の給食 664Kcal

・ごはん*新米*

・牛乳

・五目厚焼きたまご

・じゃこ和え

・豚汁(杉田さんの里いも使用)

・ハロウィンデザート(パンプキンプリン)

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 10月27日

今日の給食 687Kcal

・セルフホットドッグ

(ソーセージ & マイティソース)

・牛乳

・マリネサラダ

・秋味シチュー(杉田さんのかぼちゃ使用)

ごちそうさまでした!

今日の給食 10月26日 5年2組 リクエスト献立

今日の給食 746Kcal

【 5年2組 リクエスト献立 】

・わかめごはん(麦入りごはん)

・牛乳

・鶏のから揚げ

・春雨サラダ

・ワンタンスープ

・メロンシャーベット

今日は5年2組のリクエスト献立ですにっこり 5年2組のメッセージを紹介します

【 5年2組は赤羽小学校の給食が大好きですハートとても美味しいので、毎日おかわりをしてもりもり食べていますピース

今日は 私たちが好きな献立を考えました。5年2組は給食にから揚げがでると、テンションMAXキラキラになります。

とても美味しいです興奮・ヤッター!みなさんも好きだと思うので、残さず食べてください!

準備が早いっ!「美味しそ~♪」の、顔!

給食当番さんの準備が早く、とても上手にっこり

おかわりください! 

メロンシャーベットはどの学年にも人気で、みんな嬉しそうでした興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした!

今日の給食 10月24日

今日の給食 676Kcal

・セルフ三色ごはん

(とりそぼろ・たまごそぼろ・ごまあえ)

・牛乳

・里いものみそ汁

今日は献立変更がありました。

市貝町の生産者である杉田さんから“里いも”30kを頂きましたので、

里いもたっぷりの「里いものみそ汁」になりました。

ねっとりとしていて甘みがある美味しい里いものみそ汁に、心も身体も温まりましたにっこり

有り難うございました!ごちそうさまでした

30k!たくさん食べてね!

 

今日の給食 10月21日

今日の給食 699Kcal

・ごはん*新米*

・牛乳

・サーモンフライ&ソース

・ひじきとコーンのサラダ

・豆乳みそ汁

有り難うございます!今日も杉田さんのかぼちゃを使用しました!

「豆乳みそ汁」のかぼちゃは、杉田さんのかぼちゃです!

ありがとうございますキラキラ ごちそうさまでした!

今日の給食 10月20日

今日の給食 654Kcal

・バターロール

・牛乳

・パンプキンアンサンブルエッグ

・コールスローサラダ

・ナポリタン

・県産ヨーグルト

今日のデザートは、栃木県牛乳普及協会より無償提供された“県産ヨーグルト”『栃木デリカヨーグルト』です