赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

卒業式の練習 順調に進んでいます

本校の令和3年度の卒業式は、卒業生とその保護者、在校生代表の5年生が参加して実施する予定となっています。先週から練習が本格的に開始されました。

 

今日は、業間に5年生との合同練習があり、入退場と別れの言葉の練習を行いました。

練習の成果が表れて、日に日に一人一人の動きや言葉がしっかりしてきています。

明日はいよいよ予行練習です。

今日の2年生

サッカー教室

今日は、サッカー教室で楽しく活動しました。

 

講師の稲垣先生から、基本的なことを教えていただいています。

「相手がとりやすいように、相手を思いやる気持ちが大切!!」

サッカーだけではなく、日常生活にもつながりますね。

 

カラーコーンを目指してボールを蹴ります。

このときも、「ボールを取りに行っている、友達を思いやる気持ちが大切。」と、教えてくださいました。

最後にみんなで記念写真を撮りました。

稲垣先生、来年もぜひ、お願いします!!

 

おまけ・・・

金曜日にボランティアで2年教室に来てくださっている石川さんが今日で終わりとなりました。

子どもたちがとてもなついて、「まな先生!!」と、群がっていました。

「また来年も来てね!!」と、子どもたち。

最後にみんなで写真を撮りました。

大変お世話になりました。

3・4年生 市貝町ドッジビー大会

3・4年生は、ドッジビーの大会に出場しました。

3年生の様子です。投げ方がかっこいいですね。

3年生の様子です。全身で攻めていますね。

4年生の様子です。笑顔が素敵ですね。

4年生の様子です。やる気十分ですね。

試合の様子等、お子様と是非、話をしてみてはいかがでしょうか。

5年生 プログラミングで正多角形をかこう

 5年生は算数科の時間に学習用端末を使用してプログラミングに挑戦しました。三角形や正六角形、円をプログラミングを駆使して作図していました。初めての経験に心を弾ませていました。

自分で組んだプログラムを発表しています。

自分の好きなキャラクターを選択して円をかいています。

3・4年生 稲垣さんによるサッカー出前授業

 本日は昨日に引き続き、サッカー協会の稲垣さんによるサッカーの出前授業があり、3・4年生が参加しました。遊び心あふれる活動内容で、その中でパス、ドリブル、シュートなどの基本的な動作をしっかりと学ぶことができました。

 

 カラーコーンへのボール当てを行いました。単純なキック力だけでなく、場面に応じて蹴り方を変えることが大切だと理解していました。いろいろな活動をする中で、サッカーのおもしろさや奥深さを感じていました。

 教えてくださった稲垣さん、ありがとうございました!