学校給食

今日の給食

今日に給食(6月28日)


 



6月28日(木) 6年1組リクエスト献立
揚げパン
牛乳
ミートボール
クラゲのサラダ
春雨スープ
メロンシャーベット

甘い揚げパンにメロンシャーベット、各教室が甘い香りでいっぱいでした♪

※6年1組の給食の様子です。
  リクエストが叶い喜んでくれました!

今日の給食(6月27日)


 

6月27日(水)
ごはん
牛乳
イワシのごま味噌煮 
ゴボウサラダ
豚と野菜の煮物

イワシのごま味噌煮は、骨ごと柔らかく煮ています。
骨ごと食べて、カルシウムをしっかりいただきました♪

今日の給食(6月26日)

 
 
 

6月26日(火)
塩ラーメン
牛乳
はるまき
イカとキュウリのマリネ
プルーン

 
赤羽小では給食委員が、毎回献立や使用している食材について紹介しています。
「今日の給食は何かな?」児童たちは毎日楽しみにこの黒板を見ています♪

今日の給食(6月25日)



6月25日(月)
ごはん
牛乳
納豆
わかめのツナ和え
にくじゃが

納豆を上手に食べられるか心配でしたが、「おうちでもよく食べるよ!」
という児童も多く、みんな上手に食べていました♪

今日の給食(6月22日)

 
6月22日(金)
ごはん
牛乳
魚の甘酢あんかけ
磯辺和え
生揚げのそぼろ煮

今日の魚の甘酢あんかけは、調理員さんが一切れ一切れ、丁寧に片栗粉を付けて魚を揚げてくれました♪

今日の給食(6月21日) 親子給食編

 今日は1学年親子給食体験がありました。


おうちの方と一緒の給食で、1年生は笑顔いっぱいでした♪

6月21日(木)
米粉パン
牛乳
チキンのオーブン焼き
シーザーサラダ
スパゲッティーナポリタン

1年生の保護者の方から「米粉パンがとても美味しかったです」
との声がたくさん聞かれました!

今日の給食(6月20日)



6月20日(水)
キムチチャーハン
牛乳
にらまんじゅう
ゆで野菜(青しそドレッシング)
わかめスープ

にらまんじゅうは、1~3年生は1個・4年生以上は2個づつです♪
キムチチャーハンは辛さ控えめで、低学年の児童も美味しくいただきました!

今日の給食(6月19日)

 
 

6月19日(火)
ごはん
牛乳
竹輪の磯辺揚げ
春雨サラダ
みかんシャーベット

今日は6年2組のリクエスト献立でした!
天気も良く、絶好のシャーベット日和となりました♪

※6年2組の給食の様子です。

今日の給食(6月18日)

  

6月18日(月)
ごはん
牛乳
ドライカレー
福神漬け
きのことベーコンのスープ
キウイ

ドライカレーには、玉ねぎ・にんじん・ピーマンが入っています♪
ピーマンが苦手なお友達も、美味しく食べることができました!

今日の給食(6月15日)


 
6月15日(金) 栃木県民の日献立

ごはん
ぎゅうにゅう
セルフかんぴょう入り豚丼
栃木県産だし巻き玉子
もやしの酢の物
県民の日ゼリー

いつもの豚丼も、かんぴょうを加えると食物繊維・カルシウム量がアップします♪
【今日の栃木県産の食材】
米・牛乳 ※給食では毎回栃木県産の物を使用しています
かんぴょう・豚肉・たまねぎ (かんぴょう入り豚丼)
たまご (栃木県産だし巻き玉子)
もやし・きゅうり (もやしの酢の物)
とちおとめ (県民の日ゼリー)