学校給食

今日の給食

今日の給食 7月5日

今日の給食 646Kcal

・いりこなめし(麦入りごはん)

・牛乳

・とうふかいそうサラダ& ドレッシング

・なまあげ入り肉じゃが

ごちそうさまでした!

今日の給食 7月4日

今日の給食 638Kcal

・ごはん

・牛乳

・五目あつきたまご

・ぶた肉となすのみそいため

・なめこのみそ汁

ごちそうさまでした!

今日の給食 7月1日

今日の給食 650Kcal

・セルフビビンバ

(焼き肉・ごま和え・錦糸たまご)

・牛乳

・かんこく風みそ汁

・フレッシュパイン

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月30日

今日の給食 614Kcal

・セルフてりやきバーガー

(まるパン & 照り焼きチキンパティ)

・牛乳

・コールスローサラダ

・インド煮

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月28日

今日の給食 622Kcal

・みそラーメン

・牛乳

・うま塩ねぎまんじゅう 2個

・ブロッコリーサラダ

・いちごシュークリーム

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 6月27日

今日の給食 656Kcal

・キャロットピラフ

・牛乳

・タンドリーチキン

・ザワークラウト

・肉だんごとこまつなのスープ

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月23日

今日の給食 629Kcal

・セルフフルーツクリームサンド

・牛乳

・白身魚のこうそう焼き

・チキンのトマトクリームシチュー

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月22日

今日の給食 661Kcal

・ごはん

・牛乳

・モロたつたあげケチャップソース

・ごぼうサラダ

・ぶたにくとだいこんのにもの

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月17日

今日の給食 653Kcal

・ごはん

・牛乳

・ハンバーグトマトソース

・やさいとたまごの和えもの

・だいこんのみそ汁

今日の市貝町の生産者さんの食材は、

玉ねぎが “ 高梨 武さん ” 

キャベツは“ 小林 英一さん ”

大根は “ 佐野 ミツさん ” です。

美味しい野菜をありがとうございました笑う

ごちそうさまでした!

 

 

今日の給食 6月16日

今日の給食 665Kcal

・けんちんうどん

・牛乳

・やさいのかき揚げ

・いんげんのゴマあえ

・豆乳とやさいのマフィン

いんげん4k!

道の駅 「サシバの里いちかい」でも販売されている、市貝町の生産者さん達の野菜キラキラ

大根は 佐野ミツさん、白菜は 高徳アキさん、そして いんげんは、

上山きよこさん・和田あきらさん・軽部かつおさん、3人の生産者さん達が育てたものを調理しました。

まっすぐ長く、青々とした立派ないんげんを使った “ごま和え” は美味しかったですねにっこり

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 6月15日【 県民の日献立 】

今日の給食 612Kcal

【 県民の日献立 】

・セルフかんぴょう入りぶた丼

・牛乳

・県産だしまきたまご

・にらのわふう和え

・県民の日デザート

今日も市貝町・栃木県産の食材が沢山使われています!

かんぴょう 1.5k かんぴょうは生産量99%が栃木県ですキラキラ

今日のニラも、生産者は市貝町の阿久津 富子さんですにっこり

暑かったり寒かったりの毎日ですが、しっかり食べて元気に過ごしましょう!

 

今日の給食 6月14日

今日の給食 836Kcal

・麦入りごはん

・牛乳

・なっとう

・じゃがいものそぼろに

・にらたまじる

立派なじゃが芋「メークイン」で作った肉じゃがキラキラ

生産者は市貝町の“ 滝田 賢三郎 さん ”です。

玉ねぎは“ 高梨 武さん ”

長ねぎは“ 並木 俊彰さん ”

ニラは“ 阿久津 富子さん ”

納豆は茂木町のヘルシーフーズワタナベさんの、県産大豆を使用した納豆です。

お米はもちろん、豆腐・味噌・豚肉・牛乳など、栃木県産の食材がたくさん使われています家庭科・調理

毎日 美味しい給食が食べられて・・・シアワセですねハート

生産者の皆さん、調理員さん、お家の方に感謝していただきましょう!

今日の給食 6月13日

今日の給食 636Kcal

【 地場産物活用週間 】 

13~17日は、市貝町や栃木県内でとれた食材をたくさん使用した献立になります

・セルフゆばどん

・牛乳

・とりにくのこうみやき

・かんぴょうサラダ

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 6月9日

今日の給食 719Kcal

・ハムチーズトースト

・牛乳

・シーザーサラダ

・ポトフ

・歯と口の健康週間 レモンゼリー(ナタデココ入り)

今日は、6年生が校外学習でいませんでした。

6年生には明日の給食時に、レモンゼリーを提供しますにっこり

今日の給食 6月8日

今日の給食 651Kcal

・ごはん

・牛乳

・ミナミカマスのてりやき

・こんさいゴマじる

・おさかなふりかけ

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月7日

今日の給食708Kcal

・ごはん

・牛乳

・メンチカツ & ソース

・きりぼしだいこんのにもの

・こまつなのみそ汁

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月6日

今日の給食 707Kcal

【 歯と口の健康週間 】6~10日 カルシウムが豊富な献立になっています給食・食事

・セルフさんしょくご飯

(とりそぼろ・たまごそぼろ・ごまあえ)

・牛乳

・なすけんちん汁

・セノビーゼリー

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月3日

今日の給食 728Kcal

・ポークカレー(麦入りごはん)

・牛乳

・イタリアンサラダ

・県産生乳ヨーグルト

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月2日

今日の給食 610Kcal

・バターロール

・牛乳

・アンサンブルエッグ

・ハムとやさいのマリネ

・スパゲッティナポリタン

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月1日

今日の給食 631Kcal

・むぎいりわかめごはん

・牛乳

・ユーリンチー

・もやしのすのもの

・もずくのたまごスープ

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 5月31日

今日の給食 662Kcal

・むぎいりごはん

・牛乳

・かつおフライ & ソース

・かふうあえ

・じゃがいもとワカメのみそ汁

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月30日

今日の給食 642Kcal

・ごはん

・とうふハンバーグわふうソース

・いそべあえ

・せんべい汁

・ふりかけ(のりたま)

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月27日

今日の給食 641Kcal

・セルフビビンバ

(やきにく , ごまあえ , きんしたまご)

・牛乳 & ミルメークココア

・わかめスープ

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 5月24日

今日の給食 623Kcal

・ごはん

・牛乳

・チンジャオロースー

・こまつなのちゅうかあえ

・もずくのちゅうかスープ

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月20日

今日の給食 668Kcal

・ごはん

・牛乳

・いかのカレーマヨネーズ焼き

・ツナとわかめのあえもの

・なまあげとキャベツのみそいため

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月19日

今日の給食 675Kcal

・カレーうどん

・牛乳

・ちくわのいそべあげ

・こんにゃくサラダ

・ポンデドーナツ いちごミルク

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月11日

今日の給食 632Kcal

・ごはん

・牛乳

・いわしのピリからに

・きりぼしだいこんのにもの

・たまねぎとふのみそ汁

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月7日

今日の給食 625Kcal

・ごはん

・牛乳

・肉しゅうまい 2個

・ちゅうかくらげサラダ

・しるビーフン

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 5月6日

今日の給食 692Kcal

・セルフさんしょくご飯

(とりそぼろ・たまごそぼろ・ごまあえ)

・牛乳

・こんさいごま汁

・すりおろしリンゴゼリー

ごちそうさまでした!