学校の様子

2024年7月の記事一覧

葛南総体4日目

 夏休み初日。梅雨明けもして、暑い1日でした。今日は、葛南総体4日目です。男女バスケットボール部・サッカー部・野球部・ソフトテニス部(個人戦)・男女卓球部(個人戦)の総体が、各会場で行われました。女子バスケットボール部は我孫子中学校と対戦し、惜敗してしまいました。野球部・サッカー部・男子バスケットボール部はそれぞれ勝ち上がり、明日も試合があります。ソフトテニス部と卓球部は、明日は団体戦が行われます。応援よろしくお願いします。

1学期終業式

 今日は1学期の終業式です。6月から体操服登校でもよいというようになりましたが、終業式は制服で行いました。1学期も今日で終わるということで、生徒達はしっかりした態度で式に臨みました。明日から長い休みに入りますが、総体やコンクールもまだまだ続きます。体調に気を付けて、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 生徒指導主任からも、安全に夏休みを過ごすために、SNSの使い方や水辺の事故について、困ったときの相談場所について話がありました。2学期も生徒達が元気に登校してくれることを願います。

 

大掃除

 明日で1学期が終了します。今日は、全校で大掃除をしました。扇風機やエアコンのフィルターなど日頃なかなかできないところも、丁寧に掃除をしました。体育館のエアコンのフィルターも取り外してきれいにしたので、夏休み中エアコンの効きがよくなると思います。暑い中、汗をかきながら一生懸命に掃除をしてくれた皆さん、ありがとうございました。これで気持ちよく終業式を迎えられます。

剣道葛南総体 男子団体優勝

 14日(日)に福太郎アリーナで、剣道の葛南総体2日目がおこわれました。男子団体で白山中学校が優勝し県大会出場を決めました。また、女子個人では勝さんが優勝し、県大会に出場します。他の部活動は、20日(土)と21日(日)に葛南総体があります。この勢いに乗って、他の部活動も頑張ってほしいと思います。

   

     

男女バレー葛南総体優勝

 葛南総体3日目。今日は、男女バレーボールと剣道の男子団体と女子個人が行われました。男女バレーボール部が優勝し、県大会出場を決めました。女子は13日と14日の2日間に渡って開催され、白山中は1回戦鎌ケ谷中に2-0で勝ち、2日目に駒を進めました。今日は準決勝で鎌ケ谷四中と対戦し2-0で勝利。決勝戦では我孫子中と対戦し、2-0で勝利し優勝しました。苦しい場面やミスが起きても、みんなで声をかけ合い笑顔でプレーをしていました。

 男子は白山中を会場に、今日1日で大会が行われました。男子は第1シードで1回戦がなかったので、準決勝からの登場でした、順当に勝ち上がり決勝戦は湖北台中と対戦しました。湖北台中は第2シードの我孫子中を破って勝ち上がってきたので、勢いがあり苦しめられましたが、生徒達が最後まで諦めず声をかけ合い粘った結果、優勝しました。体育館には熱気にあふれた応援の声が響き渡りました。