2022年12月の記事一覧
祝☆卓球県新人 個人優勝 池田さん快挙!
12月24日(土)東金アリーナで行われた卓球男・ 県新人大会個人戦で、本校2年生の池田さんが優勝しました!おめでとうございます。本校からは、男子は星野さん、髙橋さん、女子は板垣さんの4名が県新人大会個人の部に出場しています。
寒い中での大会でしたが、今までの練習の成果を活かして、頑張りました。年末にうれしいニュースです。
これからも卓球部への応援をよろしくお願いいたします。
合唱部 ♪ CHRISTMAS CONCERT開かれる ♪
12月24日(土)午後、合唱部のクリスマスコンサートが行われました。合唱部は1年生4名、2年生8名、計12名でのコンサート。声楽室で行い、保護者の皆さん、3年生、職員が参観しました。
とてもアットホームな雰囲気の中、始まりました。第1部は「ハイホー」などの定番のクリスマスソング、第2部はお楽しみの劇「かぐや姫」、第3部は「マイバラード」や嵐の「ふるさと」などの素敵な歌でした。明るい雰囲気で始まり、劇はお笑いやメロドラマの要素ありで不思議な話でしたが、とても楽しい劇でした。会場もにこやかな雰囲気でした。第3部は心に響く歌ばかりで、3年生も一緒に歌った曲もあり、思い出に浸ることができました。
合唱部の先輩から後輩への想いが引き継がれているのを感じたコンサートでした。歌はいいなとしみじみ感じました。保護者の皆様、ご来場いただき、ありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします!
吹奏楽部★クリスマスコンサートで夢届ける!
12月24日(土)に、吹奏楽のクリスマスコンサートが体育館で行われました。今年はオープンで行ったので、多くの方にご参加いただきました。吹奏楽部の3年生、卒業生も多く駆けつけてくれていました。
第1部はコンクール曲とアンサンブルコンテストの曲、第2部はディズニーメドレー、クリスマスソングメドレーなど季節にあった曲を演奏しました。プロ並みのナレーション、素敵な衣装と演奏で楽しい一時を過ごしました。夢のような1時間で、吹奏楽部の企画力と曲作りに感動しました。生徒も多く参加し、友達の演奏を楽しんで手拍子や拍手を送る姿が見られ、少し日常が戻ってきて嬉しい気持ちになりました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。これからも、吹奏楽部の活躍をご期待ください!
2学期終業式
12月23日(金)2学期最終日で、表彰報告集会、広島派遣報告会、終業式が行われました。
表彰報告集会は、部長会長の大野さん、川井さんが司会を務め、多くの部活動が2学期の活動報告をしました。新人戦、各種大会、コンクール、手賀沼ボランティア清掃など多岐に渡り、改めて日々の頑張りをお互いに知る機会となりました。
また、広島派遣参加生徒の田中さんと山口さんが企画してくれた報告ですが、被爆された方からお聞きしたことを伝えてくれました。平和を守ることの意味を考えさせてくれる深い内容でした。その後、終業式を行い、校長の話の中で今年を振り返るとともに、サッカーのワールドカップで活躍された堂安律選手の話をしました。戦争が終わらない世界情勢の中、世界の人々がスポーツを通して喜びや悲しみを味わえることへの感謝、堂安選手の正確なシュートを打つための努力と見えない未来に向けての意志を紹介しました。
また、学校でもこれからの白山中の未来に向けて歩みを始めている2年生の代表として、部長会長の大野さんと川井さんに今の部活の状況とこれからの抱負を話してもらました。大野さんからは「自分のやっている部活を好きになって、皆と目標を達成していきませんか」という声かけ、川井さんからは「運動部、文化部を越えて、皆でともに活動を盛り上げていきましょう」という声かけがありました。苦労をしている部長さんだからこそ、ビジョンをもって頑張っている言葉はとても心に残りました。2年生は3年生のやってきたことを、それ以上の形で引き継いで行きたいと思ってくれています。これからの白山中にご期待ください!
今年もお世話になりました。皆様のおかげで、今年一年無事に終えられました。
皆様が素晴らしい新年をお迎えされることをお祈りいたします。
校長 佐藤知代
学校の様子
いよいよ明日は終業式で、1年も終わりに近づいてきました。クラスや学年で掲示物を作ったり、色々な取り組みをしてきましたが、学校の様子をお伝えいたします。
上のクリスマスツリーはなのはな学級2組の廊下に掲示されています。皆で時間をかけて作ってきたもので、教室の外に貼ってくれています!なのはな2組の教室内には写真や手作りのクリスマスリースが貼られています。下の左2枚写真は図書委員が作成したポスターです。本の紹介など、工夫したポスターを貼ってくれています。教室内では先日の書き初め大会で書いた作品が飾られています。力作ばかりです。
上の作品は1年美術の鍋敷きの下書き、3年美術で作っている時計盤の背景です。水滴はいたずら書きということですが、センスが光っているものです。2年生は陶芸に取り組んでいます。素敵な作品ばかりです。頑張っていますね!
上の写真は体育館前の掲示板で、部活動の報告です。2年生の新部長会で新しい企画として始めたものです。機会がありましたらご覧ください。ひまわり学級では学習参観期間に野菜の販売を行いました。大きな白菜とキャベツなど、プロ顔負けでした。ピースもしてくれました!
放送委員会では昼の放送が大好評です。武田委員長は「静かに食べているので、皆が少しでも楽しんでくれるように、読み方や内容を工夫して番組を増やしています。」と話していました。また、保健委員は昼にトイレの備品を運んでくれています。お互いの頑張りが生活に潤いを生んでいるのを感じます。白山中生、頑張っています!
冬季トレーニングで体力作り!
11月21日より始まった冬季トレーニングですが、12月20日(火)に8回目最終日を終えました。生徒達は「基礎体力向上コース」から「長距離・駅伝コース」まで4コースの中から自分で選んだコースに分かれ、外部コーチの山本先生に指導を受けながら、A~Cのメニューを仲間と協力しながらこなしてきました。
参加した生徒は「8回と回数は限られていましたが、自分なりに体力がつき、できるという自信がつきました。」「みんなで毎日練習することで、最初できなかったこともできるようになってきた。」「励まし合ってきたのがよかった。部活動でもお互いの関係を作ることの大切さを活かしていきたい。」などの感想を言っていました。
体力作りを通して、自信や仲間との繋がりを作れたことがとてもよかったと思います!
職業人講話(1年)を行いました
12月19日(月)に、1年生職業人講話を実施しました。コーディネーターの田中さん、新さんのお力をお借りし、様々な職種の方に仕事の喜びや苦労、中学校時代に頑張っておきたいことなど多岐にわたって話していただきました。
ご来校いただいた方の仕事は、保険代理店、消防士、市議会議員、美容師、ラグビーコーチ、不動産業、地域活性化事業、農家、ものづくり産業と多岐に渡り、生徒達は3人の方からお話を聞きました。聞いた後、生徒は「仕事の内容についてよくわかって、自分にはこの仕事の方が合っているかなと思いました。」「どのように仕事を選んだかなど話を聞けてよかった。」と言っていて、普段聞くことができない話が聞けて楽しかったようです。お出でいただいた皆さんからは、「話をよく聞いてくれて、反応もしてくれて、感心しました。」と言っていただきました。
講師の皆様、貴重な話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。子供たちにとって、よりよく生きていくためのヒントを沢山いただきました。感謝申し上げます。
学級訪問2-6
今回は、2年6組を紹介します!
2年6組の教室に入ると、ドアのレールの部分がとてもきれいでした。いつも、廊下清掃の分担班の人がきれいにしてくれているそうです。素晴らしいですね!
また、教室には合唱コンクール優秀賞の賞状とトロフィーが飾ってあります。「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」を歌って、2年6組みんなで取った賞です。
学級委員の小澤さんは「とても仲の良いクラスです。合唱コンクールに向けては皆でいろいろと工夫して練習してきましたし、担任の武者先生が発声の仕方のビデオを見せてくれたりして力になってくれました。」と言い、もう一人の学級委員、荷見さんは「皆協力的です。歌声は引き続き頑張っていますし、何かやる時は協力してくれる人が多いです。」と言っていました。1日の目標は「無言配膳をしよう」でしたが、毎日こつこつと取り組んでいるようです。
これからもクラスの仲間づくりを続けていってほしいと思います♪
平和のバトンを小学校に繋ぐ!
本校で広島派遣に参加した、田中さんと山口さんが12月12日(月)に湖北小学校に訪問してリレー講座を行いました。会は高校生のOBの方がまとめ役を行い、昨年度参加した中3の生徒、そして今年度参加した生徒がチームで臨みました。
戦争で失われる人間らしさや慣れ、家族を失う悲しみなど、多くの人たちが味わってきた苦しみを小学校6年生に伝えてくれていました。鶴を折ったり、平和の木の葉にメッセージを書いたりして、今できることを考えていました。平和の大切さを伝えるために辛い歴史をも伝えるということを使命感をもって行っている姿に多くのことを感じました。
参加した田中さんと山口さんは子どもたちに優しく話しかけて、一緒に考えていました。白山中学校でも平和の大切さについて考えていきたいと思います。
書き初め大会行われる!
12月9日、全校書き初め大会が行われました。生徒達は頑張っていました。
人権集会を行いました
11月30日(水)に、「誰もが自分らしく生きるために~多様性と共生の理解を通して~」という演題で、柏市立高田小学校長 中光理惠先生にLGBTQについてお話しいただきました。様々な価値観や多様な生き方を尊重することの大切さ、互いの「ちがい」を認め合うことの意味を先生の話を通して、学ぶことができました。
生徒会長の田中さんは「LGBTQについて、先生のご体験された話を通して、様々な人の価値観を尊重して生きることの大切さを学びました。これから、様々な考え方を受け止められるようにしていきたいとも思いました。」とお礼の言葉で話していました。この集会が人権について考えるきっかけになることを願っています。
学校林の整備をやっていただきました!
11月27日(日)と12月4日(日)の二日に分けて、学校周辺の林の整備をおやじの会の皆様、保護者ボランティアの皆様にやっていただきました。刈り払い機を使って広い範囲の笹や雑草を刈ってもらい、とてもきれいになりました。見違えるようです。整備後集まった、たくさんのゴミ袋や枝の量はすごいものです。
学校をきれいにするということで、多くの皆さんが集まってくださったことに感謝いたします。学校は、多くの保護者の皆さん、地域の皆さんに支えられていることを感じます。ありがとうございました。