スクールライフ(最近の出来事)

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)梅雨があけすっかり夏日となりました。

本日はつゆがあけ猛暑。今日は熱中症予防のため、プール学習を除き外での体育活動は中止となりました。

  

 

今日は猛暑日。朝顔やミニトマトたちも暑さにげんなり。熱中症予防のため体育活動ができず休み時間もひっそり。

 

 

暑い中ですがプール学習の1・2年生は気持ちよさそう。運動会で踊ったドラえもんをプールでも今日は先生達と一緒に踊りました。きちっと整列もできました。えらい!!

 

お知らせ・・・本日より階段下に創立150周年記念航空写真等も掲示されました。インターネットで閲覧できます。

6月28日(火)なかよし活動がおこなわれました。

本日は学年間交流【なかよし活動】がおこなわれました。すっかり外はつゆがあけ猛暑。本日は室内で学年間交流をおこないました。

 

1年生と6年生はキャンプでおなじみ【猛獣狩りをしようよ】をしていました。

 

2年生と4年生はばくだんゲームとなんでもバスケット。音楽にのりのりでしたね。

 

3年生と5年生はじゃんけん列車といす取りゲーム。最後はずいぶんながーい列車になりましたね。

コロナの影響で休んでいた【なかよし活動】。上の学年の子が下の学年の子に優しく接しとても楽しそうでした。企画した学年の皆さんありがとうございました。

 

お知らせ・・・・・・創立150周年を記念して野崎信一様よりすてきな校舎の水彩画を寄贈していただきました。実物は職員玄関に飾る予定です。ぜひご来校の際はご覧ください。野崎様ありがとうございました。

6月24日(金)本日晴天。1・2年生がプール学習を開始しました。

 

今日は天気も晴れ、いよいよ待ちに待った1・2年生のプール学習がスタート!!

プールサイドを歩く姿もうれしそう!!

プール横の駐車場には市民図書館のそよかぜ号も来校。5年生が今日は本を借りていました。市民図書館の皆様暑い中ご来校いただきありがとうございました。

 

みんな先生の指示をしっかり聞いていますね。えらい!!ですね。

 

6月23日(木)本日教職員「校内授業研究会」第1回がおこなわれました。

本日、我孫子市教育委員会より講師を迎え、教職員「校内授業研究会」第1回がおこなわれました。この研究会は年に数回、教職員で授業を見合い、意見を交換し、講師の先生からアドバイスを受け、教職員の授業力の向上のためおこなわれています。本日は2年生 「算数:計算のくふう」と5年生「小数の倍」の授業がおこなわれ、検証しました。

 

3時間目は2年1組算数:計算のくふうの授業。みんな元気に手をあげてますね。みんなで自分の計算方法を話し合っていますね。みんな(かっこ)はどこにつけたかな。理由を教えてね。

 

どんな考えで計算したかな?黒板に書いて説明できました。

 

5年1組は小数の倍の勉強をタブレットもつかっておこないました。みんなの考えがテレビに映ってますね。すごい!!

 

タブレットに入力した自分の考えをテレビの前で発表中。立派に発表できました。次はチャレンジ問題に挑戦!!

 

 

放課後は講師の先生より助言をいただくとともに、教職員全体で本日の授業の検証をおこないました。

 

今後も布佐小の子ども達の学力向上のため、教職員一同研修を積み、授業力の向上を図っていきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

6月22日(水)本日プール学習は中止。単元復習日でした。

 

今朝は久しぶりに気温が下がりプール学習は中止。業間休みには児童会役員の皆さんが廊下歩行の安全見守りをしていました。ありがとうございます。

 

今日は単元復習日でした。(1年生は算数の文章の問題。2年生はグループで学習していました)

 

(おまけ・6年生の凜々しい姿)書道に集中して取り組んでいますね。さすが6年生!!