スクールライフ(最近の出来事)

2022年12月の記事一覧

12月23日(金)第2学期終業式が行われました。

12月23日(金)第2学期終業式が行われました。

 

校長先生から布佐っ子みんなの2学期の頑張りについて、佐藤大地先生からは冬休みの過ごし方についてお話しがありました。みんな2学期たくさんの行事や勉強などなどよく頑張りました。元気に冬休み過ごしてくださいね。

 

 

終業式では2学期活躍したお友達の表彰も行われました。

市内陸上大会入賞者、各絵画コンクール、広報あびこ元旦号等の表彰が行われました。おめでとうございます。

 

終業式終了後は各クラスで担任の先生から2学期の通知票が渡されました。

布佐っ子みんなよく頑張りました。

   保護者の皆様、2学期も様々な場面でご協力いただきありがとうございました

12月21日(水)布佐小学校の新しいキャラクターの名前が決まりました!!

12月21日(水) 本日給食の時間に児童会役員の皆さんから発表があり、布佐小創立150周年記念してつくられた新しいキャラクターの名前が決まりました。

 児童会役員の皆さんから本日給食の時間に発表されました。

 新キャラクターの名前は布佐かめ吉に決定!!

布佐かめ吉(ふさかめきち)くんです。今日からどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

12月13日(火)創立150周年記念クリスマス音楽会が開催されました。

12月13日(火)創立150周年記念クリスマス音楽会が開催されました。布佐っ子のみんな、見たことのない楽器に大興奮。美しい音色に身体でリズムをとりながら音楽を聴いていました。吹奏楽部6年生とのコラボ、吉川先生の美しい美声も聴けるなど楽しい会となりました。

 

フルート奏者のみなさんは着ぐるみを着てクリスマスソングメドレーを演奏してくれました。1年生も大興奮。

ジャズコーナーでは吹奏楽部6年生とセッションをしました。かっこいい!!

 

吉川先生の美声に布佐っ子みんなうっとり。2曲歌ってくれました。ありがとうございました。

最後に児童会代表から感謝の言葉と花束が贈られました。演奏者のみなさんありがとうございました。

 

12月8日(木)標準学力調査9日(金)書き初め練習会が行われました。

12月8日(木)は全学年において我孫子市標準学力調査が行われました。毎年12月に調査されるもので、子ども達の学力の状況を把握これからの教育活動に役立てていくことを目的に行われています。

 

みんな真剣な眼差しで問題を解いていました。がんばっていますね。

9日は書き初め練習会4年生と5年生が行われました。

(おまけ)ただ今児童会役員を中心に新布佐小キャラクターの名前を募集中です。

近日決定します。お楽しみに!!

12月7日(水)書き初め練習会6年と3年生、クラブ活動がありました。

12月7日(水)書き初め練習会6年と3年生がありました。3年生は今年2回目、6年生は1回目となります。

 

6年生の今年の課題は「強い決意」。特別非常勤講師小峰先生が一文字一文字ていねいにコツを教えてくれました。

6年生も2時間集中して練習していました。お疲れ様でした。

 

本日午後は2学期最後のクラブ活動。郷土芸能クラブのみなさんは先日の郷土芸能祭の映像をみて反省会。

他のクラブはみんな元気に活動を楽しんでいました!!