スクールライフ(最近の出来事)

2021年11月の記事一覧

持久走記録会の試走

 

 

 持久走記録会の試走を実施しました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、例年とは異なり、学年ごとの実施となり、全校そろっての応援はありませんでした。でも、実施できなかった昨年度から比べると、例年通りに準じた子ども達の活躍の場が、少しずつ戻ってきました。

 練習の成果を発揮し、どの学年の児童も一生懸命走りました。本番は、今回よりも少しでも記録や順位を伸ばすことを目標に頑張ってほしいです。

教育実習の様子(3年生)

 

 

 教育実習生が、1か月間、布佐小学校で教育実習をしました。

 今回の教育実習生は、布佐小の卒業生で教職を志す方です。3年生の教室での実習を中心に行い、最終日の前日には、1日担任を実施しました。

 今回の実習で学んだことを生かし、是非、次代の教育者として活躍されることを心より期待しています。

林間学校(5年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生が林間学校にでかけました。

 今年度は、2泊3日で小見川青少年自然の家に出かけました。布佐小として初めて参加する場所でしたが、みんなで協力して素晴らしい林間学校にすることができました。

 ウォークラリー、グループワーク、施設オリエンテーリング、野外炊事、プラネタリウム、キャンプファイヤー、モルック、七宝焼き等、様々な活動を楽しく、力を合わせて成功させました。この素敵な思い出は宝物です。そして、学んだことは、これからの学校生活に生かしていけることを期待しています。

 ※ここに掲載した写真は、活動のごく一部です。保護者の皆様には、プロのカメラマンが撮影した写真を、後日、ご覧いただけるよう準備を進めます。

町たんけん(2年生)

 

 

 

 

 

 2年生が町たんけんに出かけました。

 布佐の近隣にある公共施設や商業施設等に、グループごとに訪問し、見学をしたり質問をしたりしました。どの場所でも、職員の方々は丁寧に対応してくださりました。

 一生懸命働く大人の方々の姿を見て、憧れをいだき将来の夢を描いたり、布佐の地域に誇りをもったりすることができたようです。ご多用中受け入れてくださった事業所の皆様、児童の指導にあたってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

安全教育(4年生)

 

 

 布佐小のB棟に「非常時備蓄倉庫」があります。

 普段、中に入る機会はありませんが、災害から身を守るために大切な資材や設備がそろっています。我々が安心、安全な生活を送るためには、常日頃からの安全に対する意識を持つことがとても大切です。学校では、様々な教科等の授業や、定期的に行う避難訓練等の行事を通して安全教育を行っています。また、家庭や地域との連携も安全教育には欠かせません。

 今回は、4年生が社会科の授業で、災害安全に関する学習をしました。実際に、備蓄倉庫を見学し、その後、クイズ形式で災害時の対応の在り方について考えました。ついこの間、休み時間の避難訓練を実施したばかりですので、その時の学びも、今回の社会科の学習につながり、より一層学びは深まったようです。

 子ども達は、体験を通して、意欲的に学ぶことができました