スクールライフ(最近の出来事)

6月23日(木)本日教職員「校内授業研究会」第1回がおこなわれました。

本日、我孫子市教育委員会より講師を迎え、教職員「校内授業研究会」第1回がおこなわれました。この研究会は年に数回、教職員で授業を見合い、意見を交換し、講師の先生からアドバイスを受け、教職員の授業力の向上のためおこなわれています。本日は2年生 「算数:計算のくふう」と5年生「小数の倍」の授業がおこなわれ、検証しました。

 

3時間目は2年1組算数:計算のくふうの授業。みんな元気に手をあげてますね。みんなで自分の計算方法を話し合っていますね。みんな(かっこ)はどこにつけたかな。理由を教えてね。

 

どんな考えで計算したかな?黒板に書いて説明できました。

 

5年1組は小数の倍の勉強をタブレットもつかっておこないました。みんなの考えがテレビに映ってますね。すごい!!

 

タブレットに入力した自分の考えをテレビの前で発表中。立派に発表できました。次はチャレンジ問題に挑戦!!

 

 

放課後は講師の先生より助言をいただくとともに、教職員全体で本日の授業の検証をおこないました。

 

今後も布佐小の子ども達の学力向上のため、教職員一同研修を積み、授業力の向上を図っていきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。