スクールライフ(最近の出来事)

2022年10月の記事一覧

10月22日土曜日 土曜学習参観・PTAバザー「ふさっ子まつり」が開催されました。

10月22日土曜日は土曜学習参観・PTAバザー「ふさっ子まつり」が開催されました。学習参観では土曜日ということもあり、お母様だけでなく,お父様や祖父母の皆様等多くの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。学習参観後は創立150周年記念PTAバザー「ふさっ子まつり」が開催されました。当日は保護者の皆様,PTA本部の皆様だけでなく多くの地域の皆様にも参加頂きまつりをおおいに盛り上げてていただきました。ご準備から当日までご尽力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

学習参観では国語・算数・総合・生活等テレビやタブレットを使うなど様々な授業が展開されました。

布佐っ子のみんなご家族の皆様の前でしっかりがんばっていましたね!!えらい!!

 

ふさっ子まつりでは自冶会や商興会、社会福祉協議会等多くの皆様にご協力いただきました。

ありがとうございました。(御神輿体験の白丁の着方も大変勉強になりました。)

 

 

当日はだしおくんも御神輿体験に参戦。布佐っ子はやはり御神輿が似合いますね。

ひょっとこやお囃子の音色もまつりをおおいに盛り上げてくれました。ありがとうございました。

 

屋内では布佐商興会の皆様や社会福祉協議会はじめ地域の皆様のご協力でさまざまなものが販売されました。

布佐っこのためにご協力ありがとうございました。

 

10月20日(木)校内授業研究会・21日(金)持久走練習が始まりました。

本日から持久走練習が始まりました。天気も晴天、持久走日和。布佐っ子たちは元気にがんばっていました。今日は校長先生も一緒に走りました!!

 

布佐っこみんな元気にスタート!!今日は気持ちいい晴天・持久走日和。校長先生も一緒に走りました。

 

昨日20日(木)は我孫子市教育委員会より講師の先生をお迎えし、校内授業研究会が行われました。今回の研修は今年度2回目。3年橋本学級・4年木ノ本学級で授業を展開し、放課後は職員全体で授業を振り返り研修会をおこないました。

 

3年生は算数のわり算の授業を展開。みんな真剣がんばっていましたね。えらい!!

 

4年生は算数の計算の仕組みについて授業を展開。タブレットもしっかり使いこなしていますね。すばらしい!!

 

 

放課後は本日の授業の検討会と講師の先生からの指導がありました。

これからも布佐っ子の学力向上のため、職員一同研修を積んで行きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

10月19日(水)わかのこ学級枝豆むき体験・5年生ミシン学習・御神輿修繕

本日は市内陸上大会もグランドコンディション不良で中止。学校では枝豆の枝むき体験・5年生ミシン学習・地域の皆様がふさっ子まつりのために御神輿の修繕をおこなっていただきました。

 

今日はわかのこ学級のみんなで、安全管理委員の倉さんの畑でとれた枝豆の皮むき体験をしました。

たくさんありましたが、みんな楽しそうに活動していました。ありがとうございました。

 

家庭科室では5年生がエプロンの製作をおこなっていました。ミシンの操作に苦労していましたがみんな真剣にがんばっていました。上糸と下糸の設定もうまくできましたね。えらい!!

 

 

お昼休みからは22日土曜日に行われるふさっ子まつりに向けて、子ども神輿の修繕に来ていただきました。夜からは3丁目の子ども神輿も到着。教室にて組みたてて頂きました。

地域の皆様、子ども達のためにありがとうございました。感謝申し上げます。

 

10月17日(月)本日幼保小交流会でわだ幼稚園のみんなが来校。クラブ活動もありました。

本日幼保小交流会でわだ幼稚園のみんなが布佐小学校に来てくれました。1年生のお兄さんお姉さんといっしょに学校を探検し教室ではえんぴつの正しい持ち方などを練習しました。

 

布佐小学校の1年生がわだ幼稚園のみんなをエスコート。校長室や保健室など学校の施設を見学しました。

 

教室では1年生担任の先生と一緒にえんぴつの持ち方などを練習しました。

帰りは1年生のお兄さんお姉さんに見送られ幼稚園へ帰りました。わだ幼稚園皆さんありがとうございました。

 

 

今日は月曜日ですが、クラブ活動もありました。各クラブでみんな楽しそうに活動していました。

(写真:ゲームクラブ・郷土芸能クラブ・まんがイラストクラブ)

10月14日(金)テレビモニターが3台新しくなりました。バザー準備、創立150周年企画も進行中。

秋も深まり朝晩すっかり肌寒くなってきました。本日は雨天のため市内陸上大会も19日水曜日に延期となり、いつもの日常の学校生活となりました。

 

朝晩寒くなりはじめ、校庭のみかんもオレンジに色づきはじめています。

本日、古くなり画面が映りにくくなっていたイングリッシュルーム・研修室等のテレビモニターが新しくなりました。

(我孫子市より3台交換で搬入されました。ありがとうございました。)

 

(おしらせ)いよいよ来週22日(土)バザー:ふさっこ祭りが迫ってきました。PTAの皆様も毎日ご準備ありがとうございます。バザーの品物もぞくぞく入荷中。ご協力ありがとうございました。

 創立150周年事業も現在、JR東日本150周年コラボ企画でポスター制作を制作中。また、布佐小オリジナルキャラクター誕生計画も進行中です。どうぞお楽しみに。