スクールライフ(最近の出来事)

2022年5月の記事一覧

5月30日(月)プール学習開始前に職員による救急救命講習がおこなわれました。

 

本日の研修は消防本部より道具をお借りしておこないました。

 

職員小グループに分かれ心肺蘇生法とAEDの使い方を訓練しました。

 

心肺蘇生法とAEDの訓練後、アレルギー対応に備え、エピペンの使い方も研修しました。

 

本日、放課後体育館にて、職員「校内救急対応研修」をおこないました。この研修は毎年プール学習開始前に行っており、心肺蘇生法とAED、アナフィラキシーの発症に備え、エピペンの使い方を研修しました。プール学習も始まります。子ども達がより安全に楽しく学校生活がおくれるよう職員一同しっかり子ども達を見守っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 

5月27日(金)今日は6年生がプール清掃をおこないました。

 

今日は6年生がプール清掃。午前中雨のため行いませんでしたが、急遽晴れたため午後に決行!!

 

昨日まで地域の皆様や職員でおこなった壁や床を6年生が仕上げてくれました。ありがとうございます。

来週からプール学習学習が始まります。6年生のおかげできれいなプールに布佐小のみんなは入れそうです。お疲れ様でした。

 

5月25日(水)26日(木)職員と地域の皆様でプール清掃しました。

 

25日水曜日は職員でプール清掃を開始。26日は布佐上町自冶会の皆様にもお手伝いいただきました。

 

地域の皆様には排水ポンプもお借りしました。ありがとうございました。

 

 いよいよ来週よりプール学習が始まります。安全を第一に、楽しく有意義なプール学習にしていきたいと思います。

保護者の皆様、どうぞご協力の方どうぞ宜しくお願いいたします。

5月21日(土)春季運動会がおこなわれました。

 

5月21日(土)150周年の節目の運動会がおこなわれました。開会式・閉会式は室内でTeamsで放送。

 

教育長・学校運営協議会委員の皆様も観覧していただきました。

 

3・4年生ソーラン節と台風の目(ソーラン節かっこいいですね)

 

1・2年生のダンス「ドラえもん」と玉入れ。(一生懸命踊ってすばらしかったですね。)

 

5・6年生のフラッグダンス。お見事!!6年生の親子レース。お疲れ様でした。

 

5・6年生の綱引き(よく頑張りました。)と5年生のレク走(150周年を記念しいろいろなキャラクターがでました)

5月21日(土)春季大運動会が開催されました。途中雨も心配されましたが、最後まで開催することができました。ご観覧いただきました保護者の皆様ありがとうございました。子ども達の頑張る姿たくさん見られたかと思います。子ども達も練習を含めよく頑張りました。お疲れ様でした。

 

5月18日(水)放課後:単元復習日

 

  1年生2年生ともに集中してがんばっていますね

 

3・4年生は碓田先生の作成プリントに取り組みました。

 

5・6年生はタブレットを使い算数の学習をしました。

昨日水曜日は今年初めての単元復習日でした。クラス全員で算数の復習を行いました。苦手だったところ忘れてしまったところなどみんなしっかり復習をしていました。