スクールライフ(最近の出来事)

2022年8月の記事一覧

8月23日(火)ファミリーマート前交差点にポールが増えました。

布佐酉町のファミリーマート前交差点にポールがもう1本設置されました。アンダーパス開通に伴い車やトラックの交通量が増え、子ども達の通学時とても心配される箇所でした。毎日通学路見守りをしていただいている地域の皆様や学校がこの夏要望をしていました。我孫子市も迅速に対応していただきポールが増えました。ありがとうございました。

 

             ポール設置前                 ポール設置後

新しいポール(アンダーパス側より撮影)

いつも地域の皆様、保護者の皆様子ども達の見守りありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

8月22日(月)学校運営協議会の夏季研修がコホミンで行われました。

本日午後我孫子市の学校運営協議会運営委員の皆様がコホミン(湖北地区公民館)に集まり、学校運営協議会研修が行われました。

 

前半は学校運営協議会の先進地域である三鷹市より文科省CSマイスター四柳千夏子先生を迎え、講演をいただきました。

 後半はグループに分かれ、意見交換とグループ討議。様々な地域の皆様と情報交換することができました。大変有意義な時間となりました。

 

8月19日(金)布佐中区合同職員研修が午前中行われました。

 本日、布佐中学校体育館にて、布佐中学校・布佐小学校・布佐南小学校3校職員による布佐中区職員研修が行われました。

 研修の前半は布佐の歴史について。我孫子市教育委員会文化スポーツ課今野先生を講師に招き約1時間、岡田武松博士や井上次郎氏、布佐の歴史についてたっぷりお話しを聞きました。研修の後半は不祥事防止研修。湖北台東小:速見校長先生を講師に招き職員全体で学習をしました。

  

研修の前半は布佐の歴史について学習。文化スポーツ課今野先生より、スライドを交えお話しをいただきました。

 

 研修の後半は不祥事防止研修。速見校長先生からは、様々な経験や事例を取り上げながら具体的なお話しをたくさんいただきました。職員一同大変勉強になりました。

 

布佐小学校職員一同、この夏は様々な研修を受け学習しました。2学期ももうすぐ始まりますが、布佐っ子の成長のため、職員一同この夏学んだことを活かしていきたいと思います。2学期からもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

8月1日(月)~布佐中学校にて,【布佐宿題おたすけ隊ぷらす補習学習会】が行われました。


8月1日~布佐中学校にて地域の方のご協力により【布佐宿題おたすけ隊ぷらす補習学習会】が行われました。猛暑が続きますが,暑さに負けず、布佐中区3校(布佐中学校・布佐小学校・布佐南小学校)の生徒・児童が集まり,地域の皆様にアドバイスをいただきながら勉強を頑張っていました。

  

 

宿題おたすけ隊ぷらす補習学習会は布佐中学校にて開催。小学生も中学生も集中して頑張っていました。えらい!!

中学生は社会の勉強中。小学生は読書感想文や算数ドリルなど頑張っていますね。

  

わからないところはボランティアの地域の皆様がていねいにアドバイスしてくれています。

地域の皆様、布佐中区の子ども達のために宿題おたすけ隊ぷらす補習学習会の開催ありが

       とうございました。