スクールライフ(最近の出来事)

2023年2月の記事一覧

2月17日(金)6年親子ふれあい活動・20日(月)布佐中区3校合同あいさつ運動行われました。

2月17日(金)6年親子ふれあい活動が行われました。今回は卒業対策委員の保護者の皆様が子ども達のために企画していただきました。ありがとうございました。

 

前半は親子で卒業式に付けるコサージュ作りをおこないました。とても綺麗ですね。

 

後半は6年生の子ども達の小さかった頃の写真を持ち寄りクイズ形式で思い出などを語らいました。吹奏楽部員のえんそうなどもありとても感動的な時間となりました。卒業対策委員の保護者の皆様ありがとうございました。 

 

 

20日(月)朝、布佐中区3校合同あいさつ運動行われました。

 

今朝は児童会役員が香取商店前であいさつ運動に参加。

 

地域の皆様や校長先生も参加しあいさつ運動が行われました。

コロナの影響で、久しぶりに行われたあいさつ運動。ありがとうございました。

2月15日(水)単元復習日

2月15日(水)今日は全校児童単元復習日でした。今日も高学年と低学年がペアとなり、お兄さんお姉さんが勉強を教える形で行われました。

 

高学年のお兄さんお姉さんと勉強中。とても優しく教えてくれました。

 

最後はみんなで先生の解説を聞きました。布佐っこのみんなよくがんばりました。お疲れ様でした。

 

2月13日(月)1年生地域の皆様と昔遊びをしました。

2月13日(月)1年生は地域の皆様からたくさんの昔遊びを教わりました。前半は室内にて駒・けん玉・紙飛行機・お手玉をして遊び、後半は体育館で鬼ごっこをして遊びました。今日は鈴木治男学校運営協議会会長はじめ、地域の皆様が8名来校してくれました。ありがとうございました。

 

 

前半は室内で昔の様々な遊びを教わりました。みんな楽しそうに遊んでいました。(写真:紙飛行機・駒・竹とんぼ)

 

体育館では丸・四角・三角おにごっこをして遊びました。

 

外の階段ではグリコをしていました。みんな楽しくじゃんけんして遊んでいました。

地域の皆様等ご協力いただきありがとうございました。

 

2月10日(金)今年最後の学習参観懇談会、吹奏楽部ミニコンサートが開催されました。

2月10日(金)今年最後の学習参観懇談会と吹奏楽部ミニコンサートが開かれました。

 

吹奏楽部ミニコンサートは、吹奏楽部員の保護者の皆様を迎え開催されました。

 

6年生の吹奏楽部員は最後のミニコンサート。素敵な演奏ありがとうございました。

 

5時間目には学習参観。低学年のクラスでは学習発表会を開催。保護者の皆様の前でみんな立派に発表できましたね。

 

学習参観の後は懇談会が各クラスで行われました。TVを通じて校長先生から挨拶。クラス担任からは1年間の子ども達の成長など報告がありました。

 

本日は雪も心配されましたが,保護者の皆様ご来校いただきありがとうございました。

 

2月2日(木)歯科検診・業間長縄練習がおこなわれました。(1日は児童会引継ぎ式)

2月2日(木)歯科検診(該当者のみ)と業間長縄練習が行われました。

 

歯科検診がありました。歯を先生から診ていただいたあとはみんなで勉強会。

しっかり大切な歯自分で守っていこうね。

 

先月より始まっている縄跳び練習。今日は長縄練習でした。

1年生も上手になっております。6年生はさすがですね!!

(お知らせ)

2月1日に児童会引継ぎ式が全校朝礼のあとありました。6年生の児童会役員のみなさんありがとうございました。

新しい現5年生と4年生の児童会役員になったみなさんどうぞ宜しくお願いします。

 

現会長から新会長へ児童会のかぎを贈呈。

この1年間がんばってくれた6年生児童会役員から布佐っ子みんなに一人ずつ挨拶がありました。

布佐小のためにがんばってくれた6年生児童会役員のみなさん。ありがとうございました。