スクールライフ(最近の出来事)

2022年1月の記事一覧

児童会役員選挙(4~6年)

  

 

 新児童会役員選出のための選挙を行いました。

 今年度も昨年度同様に、各学級で立候補者の演説を動画視聴し、その後に各学級で投票しました。いよいよ、来年度に向けて6年生は、最高学年としての責務を在校生に引き継ぐ時期がきました。

 新児童会役員は、現児童会役員から149年の歴史を持つ布佐小学校のよき伝統を受け継ぎ、よりよい学校にしてくために力を合わせて頑張ることを期待しています。

 

 

冬の校庭の様子

 

 

 校庭での学びの様子をご紹介します。

 ある日の校庭では、理科の学習で砂場の砂鉄を集めたり、冬の校庭の様子を観察して1人1台タブレット端末を活用して撮影したりと、様々な学習を行っている児童がいました。また、ある日の体育の学習では、2学年合同で授業を行い、上級生が下級生に、優しく縄跳びの跳び方を教える姿等が見られました。

 冬の凍てつく寒さの中でも、布佐っ子達は、日々元気に学んでいます。

 

校内席書会

 

 

 

 校内席書会を実施しました。

 3~6年生は体育館で書き初めを、1,2年生は各教室でフエルトペンを用いた硬筆を行いました。子ども達は、2学期末から冬休みにかけて、講師の先生をお招きして書き方を教わったり自宅で練習したりと、この日のために練習を重ねてきました。どの学年の子ども達も、満足のいく作品が出来上がったことと感じます。

 校内書き初め展を1/14(金)~1/18(火)の15:00~16:20の期間に実施し、各教室の廊下に掲示しますので、ご来校の上、力作をご覧ください。

 

第3学期始業式

 

 

 

 

 

 

 

 新年を迎え、3学期が始まりました。

 今日の布佐小は、一面の銀世界でした。早朝、誰も踏みしめていない校庭には、日光が当たり幻想的な光景でした。布佐小の丸池には氷が張っていました。登校した子ども達は、「亀や魚はどうなったんだろうね。」「きっと、池の下の方は凍っていないから大丈夫なんだよ」等と、いつもと違う風景にわくわくした様子でした。

 始業式は放送で行い、表彰は校長室で行いました。また、始業式を終えた後の校庭では、布佐っ子達が雪遊びをして元気に遊ぶ姿が見受けられました。

 3学期は、これまでの振り返りやまとめをし、新しい学年に向けての準備をする大切な時期です。今後も、一人一人が自分の目標をもち学び、それぞれの成長ができるよう職員一同支援をしていきます。今年も、保護者や地域の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。