スクールライフ(最近の出来事)

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

 

 

 第2学期の終業式を放送で行いました。

 今回は、クラスレクの様子と表彰の様子についてご紹介します。

 終業式の日には、終業式の実施だけではなく、担任の先生から「あゆみ」を受け取ったり2学期の学びを振り返ったりと、子ども達は午前中を学校で過ごします。2学期の学習を振り返る方法は、作文を書いたり発表したりと机の上で行うものだけではありません。クラスの友達とレクで大いに盛り上がり、楽しく2学期の学習を振り返ることも大切な学びの1つです。また、校長室では受賞者への表彰を行いました。

 このように、日々の様々な教育活動を通して、布佐っ子達は健やかに成長しています。子ども達は、学校生活を通して、それぞれの目標をもって取り組み、それぞれの成長ができたことと感じます。

 楽しい冬休みを過ごし、また3学期に元気に学校で会えることを心待ちにしています。

工場見学(3年生)

 

 

 3年生が校外学習で工場見学に行きました。

 乳製品のでき方や家庭への供給のされ方等について説明を受けたり見学をしたりして、詳しく学ぶことができました。友達と仲良く見学をし、充実した学習となりました。

調理実習(6年生)

 

 

 6年生が調理実習でじゃがいもを使った料理作りに取り組みました。

 今回の調理実習も、新型コロナウイルス感染症防止のため、クラスを2グループに分けて密を避けて行いました。6年生にとって、今回が初めての調理実習でした。栄養教諭の指導を受けながら、安全に気を付けておいしい料理を作ることができました。友達と協力して作った料理の味は、格別でした!

書き初め練習(6年生)

 

 

 6年生が書き初め練習を行いました。

 今回の6年生の練習が、今年度に講師の先生にご来校いただき、指導をいただく最終日となりました。新学期の校内席書会に向けて真剣に練習に取り組むことができました。

校外学習(5年)

 

 

 

 

 

 5年生が校外学習でツインリンクもてぎに行きました。

 5年生の社会科の学習では、自動車づくりについて学びました。その知識を、実際に見学や体験を通して確かめたり深めたりしました。とても充実した1日となりましたね。