スクールライフ(最近の出来事)

2023年1月の記事一覧

第35回我孫子市新春マラソンが開催されました

第35回我孫子市新春マラソンが1月29日(日)に湖北台中学校付近で3年ぶりに開催されました。

本校からは、6年生女子1名、ファミリーで2年生の親子や教職員の親子2組が参加しました。そして、6年生女子が応援に来てくれました。

選手たちは新春の爽やかな天候のなか、それぞれが頑張っていました。

「布佐っ子笑顔 いつも全力 元気なあいさつ」頑張ろう布佐っ子

6年女子スタート後の選手                                                              6年生女子選手と応援の子供

 2年生ファミリーの部参加親子選手

2年生ファミリーの部参加親子選手

1月25日(水)単元復習日

 1月25日(水)は単元学習日でした。今日は上の学年のお兄さんお姉さんが下の学年に勉強を教えるとともに布佐中学校からも中学生が来校してくれました。

 

 

季節も2月に近づいてきました。

今日は布佐中学校からもお兄さんお姉さんが来校し、お勉強を教えてくれました。

 

 低学年のみんなもお兄さんお姉さんに教えてもらいうれしそう。1年生の教室では学習の最後に、みんなで算数の答え合わせをしていました。

布佐中学校の皆さん、今日は単元復習日に参加してくれてありがとうございました。また宜しくお願いします。

1月24日(火)布佐小学校教職員による校内授業研修会が行われました。

1月24日(火)我孫子市教育委員会から講師の先生を迎え、教職員による校内授業研究会が行われました。

今年度3回目の授業研修。本日は1年1組(鈴木学級)6年1組(真船学級)で授業を展開し、放課後検討会と講師の先生による指導がありました。

 

2時間目1年1組鈴木学級では算数『おおきいかず』の授業を展開。子ども達は真剣な眼差しでタブレットを使い問題に取り組んでいました。タブレットもすっかり使いこなし、演習から課題の提出までしっかりおこなっていました。

 

タブレットを見せ合いながらグループ学習。みんなの前で自分の考えをしっかり発表していました。すごいですね!!

 

6年生真船学級では算数のまとめの授業を展開。さすが6年生。タブレットも上手に使いこなしていますね。

応用問題に真剣にみんな取り組んでいました。

 

放課後は展開された1年生と6年生の授業の検討会と講師の先生による指導がありました。

先生達から授業への意見が活発に出されました。

布佐小教職員一同、これからも子ども達の学力向上と授業力アップのため研修に励んでいきます。

(ニュース)

1月23日(月)は布佐小学校に宝保育園のお友達が来校。5年生と交流会を行いました。

 

5年生と鬼ごっこなどたくさんの遊びをしました。宝保育園のお友達また遊びにきてくださいね。

 

1月11日(水)書き初め会12日(木)3学期最初の委員会活動がありました。

1月11日(水)は毎年恒例の書き初め席書会が、12日(水)委員会活動がありました。新年早々布佐っ子の活動がスタートしました。

 

1・2年生は教室にてペンを使って文字を書きました。3年~6年生は体育館にて席書会を行いました。

みんな冬休みたくさん練習しましたね。みんな上手に書けました。

 

いよいよ3学期の委員会活動もスタート。各委員会3学期の計画を話し合っていました。

児童会役員の皆さんは18日の150周年記念式典にむけて準備していました。

みなさん3学期もどうぞ宜しくお願いします。

 

1月10日(火)第3学期始業式

みなさん、明けましておめでとうございます。1月10日(火)いよいよ3学期がスタート。本日は始業式があり、布佐っ子みんな元気な姿で参加していました。3学期もどうぞ宜しくお願いします。

 

校長先生からは冬休みお話しや3学期の過ごし方についてお話しがありました。廊下の掲示もお正月バージョン。

 

今月の生活目標については木ノ本先生からお話しがありました。「めあてを持ってすごそう」をテーマに、一人一人3学期めあてを持って過ごす大切さをお話しがありました。各クラスの黒板には各担任の先生からのメッセージもありました。

3学期も布佐っ子みんながんばろうね!!