スクールライフ(最近の出来事)

2023年5月の記事一覧

そら豆さやむき体験(第1学年生活科・食育の学習)5月24日

 第1学年の子供たちが、そら豆のさやむきをしました。

 栄養士が前日に「そらまめくんのベッド」の読み聞かせを行い

子供たちにそら豆に興味・関心を持たせました。

今日、栄養士が、そら豆めは、どのように育ち収穫されるかを、実物や写真を見せながら説明しました。

その後、グループに分かれさやむきを体験しました。「どうやってむいたらいいのか」「1つのさやに何個まめが入っているか」等、疑問を持ちながら体験しました。

 このような食育の実施は、子供たちに、大地の恵みに感謝したり、食材を育てて下さった人たちや調理をして下さった人たちに感謝したりする豊かな心を育てます。

 1年生がむいた そら豆は、給食の時間に全校の子供たちに提供されました。

 

地域の皆様に支えられて 5月23日

日頃から地域の皆様には大変お世話になっています。

本日の上町自治会の皆さんが中心となり

日程の都合で雨のなかプール掃除を行って下さいました。

本当にありがとうございました。

運動会後落ち着いた学校生活 5月23日

運動会へのご参観、ご協力ありがとうございました。

運動会明けの今日、子供たちの落ち着いた学校生活がはじまりまりました。

低学年図書室で読書する子供たち         栄養士による読み聞かせ「そらまめくんのベッド」

お陰様で運動会実施 5月20日

皆様のおかげで運動会が実施でき子供たちの頑張りを見ることができました。

応援合戦エール交換            ご来賓席

第3・4学年表現運動「花笠音頭」     第1・2年表現運動「ゆめみるチーバくん」

第5・6学年表現運動「燦」(さん)     赤白対抗リレー【低学年の部】

赤白対抗リレー【高学年の部】        閉会式

布佐っ子の頑張りは布佐小学校の宝です。