スクールライフ(最近の出来事)

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)布佐小創立×JR電車開業150周年記念事業企画「JR6年生キャリア教育」が行われました。

本日布佐小創立×JR電車開業150周年記念事業企画として、JR東日本我孫子市内各駅のJR職員の皆様が来校し、6年生キャリア教育を行っていただきました。JR職員の中には布佐小学校出身の方もいてとても懐かしそうでした。JR東日本の皆様から普段聞くことが出来ないお話しをたくさんいただき、6年生も大変勉強になったようです。

 

本日は6年生のためにたくさんのJR職員の皆様が来校。お一人ずつ自己紹介していただきました。

 

いろいろな貴重な道具や映像を交え、たくさん貴重なお話しをいただきました。

 

本日授業で使われた布佐小創立×JR電車開業150周年記念ポスターは布佐小階段の壁に掲示されました。

JR東日本の皆様どうもありがとうございました。

 

本日お昼休みはふれあい活動も行われました。低学年のみんな、高学年のお兄さんお姉さんと遊べて大喜び。

 

11月24日書き初め練習会・25日持久走大会試走が行われました。

11月24日(木)講師の先生をお迎えし、4年生と3年生の書き初め練習会が行われました。

 

1文字1文字ていねいにご指導いただきました。みんなしっかりコツがつかめましたね。

 

午後は5年生と6年生が持久走大会試走のために落ち葉はきをしてくれました。おかげできれいになりました。

 

25日は持久走大会試走が行われました。天気もよく晴れ持久走日和。みんなよく頑張りました。

11月16日(水)ABI・ICTの授業公開、夢のラッピングトレインが昇降口に飾られました

本日ABI・ICTの授業公開が布佐小学校5年生の教室で行われました。ABIカリキュラムとは我孫子市全体で共通しておこなわれるカリキュラム。今回はICTの授業公開が行われました。布佐小学校職員だけでなく、市教育委員会や近隣の学校からも見学に来られました。

 

本日はプログラミングの授業を5年生で展開。担任の説明を聞きながらタブレットを子ども達は操作しました。

 

市教育委員会、南小はじめ近隣の先生方も見学されました。

子ども達も友達と助け合いながらタブレットを操作していました。

 

(おしらせ)今日から布佐小学校昇降口に布佐小学校創立×JR電車開業150周年記念事業企画「夢のラッピングトレイン」ポスターの金銀銅賞の作品紹介とラッピングトレイン(プラレール)が掲示されました。

金銀銅賞受賞されたふさっ子のみなさん、おめでとうございます!!

11月15日(火)芸術の秋・ふさっ子絵画展が開催されました

芸術の秋。音楽フェスタも終わり、こども県展も終了し、今布佐小学校の廊下にはふさっ子みんなの絵画作品が飾られています。みんな廊下で立ち止まりいろいろな学年のお友達の作品を鑑賞しています。どれも力作ばかり。よくがんばりましたね。

 

             1年生の作品                    2年生の作品

 

            3年生の作品                     4年生の作品

 

            5年生の作品                  6年生の作品

ふさっこ絵画展と同時に3階多目的室では、わかのこ学級のみんなの「ポウリングアート」作品も展示されています。こちらも力作ぞろい。よくがんばりましたね。すばらしい!!

 

一人一人色とりどりの作品が並んでいます。綺麗に仕上がりましたね!!

11月12日(土)音楽フェスタが開催されました。

本日11月12日音楽フェスタが開催されました。まず「こどもの部」が開催され、全校児童が集まり開催。終了後「保護者の部」が開催され、布佐っこのみんなの練習の成果を保護者の皆様にもご覧頂きました。ご来場いただいた保護者の皆様ありがとうございました。布佐っこのみんなもよく頑張りました。お疲れ様でした。

 

音楽フェスタ実行委員のみなさんの挨拶でスタート。最初に全校合唱をしました。

 

みんな日頃の練習の成果を出せましたね。すばらしかったです。

 

保護者の部では児童の発表前に子どもの部の全校合唱の模様を保護者の皆様に映像で見ていただきました。

布佐っこのみんなよく頑張りました。お疲れ様でした。