スクールライフ(最近の出来事)

2022年3月の記事一覧

辞令交付式(布佐小から転出される先生方)がおこなわれました。

 

残念ながらコロナウィルス感染症防止のため、今年度も辞校式はおこなわれませんでしたが,本日校内にて今年度をもって布佐小から転出される先生方(校長先生と5名の先生方)の辞令交付式がおこなわれました。

花束・記念品贈呈後、一人一人の先生方からあたたかい言葉もいただきました。先生方が転出されることはとても寂しいですが,転出される先生方次の学校でもがんばってください。活躍をお祈りしております。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

修了式(表彰の様子)

 

 令和3年度の修了式を放送で実施しました。

 修了式の中で、表彰を受ける児童の紹介や転退職職員の紹介が行われました。写真は、式後の校長室での表彰の様子です。

 この1年間は、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、様々な学習や行事が中止や延期、実施方法の変更等を余儀なくされました。そのような中でも、布佐っ子達は生き生きと学び、逞しく成長しました。この1年間の教育活動は、地域や保護者の皆様の支えなしでは為し得ませんでした。これまでの皆様のご理解とご協力に深く感謝いたします。

 次年度以降も、布佐小職員一同、布佐っ子達の生きる力の育成のため力を合わせます。新学期に1つ上の学年に進級し、元気に登校してくる児童達の笑顔を心待ちにしております。

卒業証書授与式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業証書授与式を行いました。

 天候にも恵まれ、卒業生達は晴れやかな表情でこの日を迎えました。式は、今年度も新型コロナウイルス感染症防止のため、短縮しての実施となりました。卒業生達は6年間に布佐小で学んできたことを全て発揮し、立派な姿で式に臨みました。正に、布佐小学校の最後の授業にふさわしい卒業式でした。

 これからの人生、子ども達は様々なことを経験し、更に逞しく成長していくことでしょう。是非、今日、校長先生からいただいた「礼儀を大切に」「目標をもってあきらめずに」という2つのことを大切にして、歩んでいってほしいと思います。

 布佐っ子達の輝く未来を布佐小職員一同祈念し、いつまでも応援しています!

 

調べたことを発表する学習(4,5年)

 

 

 

 各学年の発達段階に応じて、様々な教科・領域の学習の中で調べ学習をしています。

 調べ学習は、学年が大きくなるに従って調べる内容も調べる方法も多様になっていきます。今回は、4,5年生の調べ学習とその発表の様子をご紹介します。

 4年生はパラスポーツについて調べたことを発表し、5年生は英語で自己紹介のための資料を作成して発表しました。また、どちらの学年も、1人1台のタブレット端末を活用して発表資料を電子データで作成しました。

 近年、学校教育では、ICT機器を活用した学びの支援の充実が叫ばれています。布佐小でも、よりよい学びの方法を模索しながら、布佐っ子達の生きる力の育成のために力を尽くします。

表彰の様子

 3月の全校朝礼を放送で実施した後、校長室で表彰を行いました。

 今回は、運動能力証を受賞した児童です。6年生の代表者が賞を受け取りました。おめでとうございます。6年生は、中学校に行っても文武共にがんばって活躍することを期待しています。