スクールライフ(最近の出来事)

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

 今年度も、1学期の終業式を放送で実施しました。

 終業式では、校長先生の話と生徒指導担当の先生の話等、夏休みを迎えるにあたって大切な心構え等について話がありました。1学期で布佐小を去る先生からのメッセージもありました。

 また、児童代表の3年生と6年生が1学期にがんばったことを述べたり、受賞者の紹介をしたりし、児童の活躍に全校児童が温かい拍手を送りました。

 いよいよ楽しい夏休みです。素敵な思い出をたくさん作ってください。2学期に元気に布佐小で会いましょう!

 

音楽の学習の様子(5年生)

 

 

 

 

 5年生が音楽の時間に、打楽器を用いたアンサンブルの学習を実施しました。

 グループごとに分かれて、打楽器の練習をして発表しました。

 聴き手は、「音色の組み合わせ」と「リズムの重ね方」に注目して友達の演奏を聴きました。様々な楽器の音色を、友達と協力して重ね合わせてみると、とても素敵な音楽になりますね!

理科の学習の様子(3年生)

 

 

 3年生が理科で、「ゴムや風の力」の学習を行いました。

 理科の時間では、まず、私たちの身の回りの自然の現象等から疑問や問題を見つけ出し、そのことについて予想を立てます。そして、その予想が正しいのかどうかを、実験や観察によって確かめます。そして、実験の結果に対して、自分なりの考えをもち、表現します。

 今回の学習では、ゴムや風の力の秘密に迫りました。どうすれば、車を遠くまで走らせられるのでしょうか?実験をして確かめてみました。たくさんの気づきがあったことと思います。また、新たな疑問が生まれたことと思います。

 今日も、布佐っ子達は、楽しく仲良く学んでいます。

7月の全校朝礼(表彰の様子)

 

 

 7月の全校朝礼を放送で実施しました。

 今回は、受賞者がいましたので、放送で紹介し休み時間に校長室で表彰しました。布佐小の代表児童に大きな拍手を送ります。