スクールライフ(最近の出来事)

2023年9月の記事一覧

第6学年修学旅行 日光方面 9月27日・28日

第6学年は9月27日28日に日光方面の修学旅行を行います。

1 行程 

  1日目 学校付近駐車場発→日光東照宮→戦場ヶ原→湯滝→宿泊先→日光彫体験学習

  2日目 宿泊先→華厳の滝→日光江戸村→学校着

2 動画配信について

  第6学年保護者様にはお子様の様子をその都度動画配信いたします。

  また、日光彫体験学習はライブ中継(予定)いたします。

  メールにてご案内いたします。

 

あたらしいリサイクルの教室 第4・5学年 9月25日

今日は、電通の方々にお骨折りいただき、「あたらしいリサイクル教室」と題して、明治乳業の方々、島精機の方々を講師としてお招きし出前学習教室を行いました。

1時間目は、牛乳が手元に届くまでや飲み終わった牛乳パックのその後について学習しました。

2時間目は、牛乳パックの洗浄・解体、紙すき体験を行い、あたらしいリサイクルについて学習しました。

リサイクルボックスに自宅で乾かした牛乳パックを開いて入れている様子。

 

単元復習日 9月20日

9月20日、第5校時単元復習時間がありました。4年生が1年生を、5年生が2年生を、6年生が3年生を教える事により教えられる側は学習が進み、教える側は理解の定着が進みました。その際、8名の布佐中の1年生がミニ先生としてお手伝いをして下さいました。