スクールライフ(最近の出来事)

2022年4月の記事一覧

4月27日(水)R04第1回布佐中区・学校運営協議会が開催されました。(会場:布佐中学校)

令和4年度第1回学校運営協議会が布佐中学校にて開催されました。

 

 

 第1回学校運営協議会は、今回布佐中・布佐小・布佐南小、布佐中区の学校運営協議会運営委員の皆様が集まり開催  されました。どの委員の皆様も布佐の子ども達への思いは熱く、中学校区全体を盛り上げていこうと熱い意見交換がなされました。全体会終了後、各校に分かれ、学校経営方針・教育課程・その他学校の様々なことについてご意見をいただきました。今年度どうぞ宜しくお願いいたします。

4月22日(金)全校児童で避難訓練、1年生の耳鼻科健診がおこなわれました。

 

 

 本日午前中は避難訓練、午後は1年生は耳鼻科健診がありました。今回の避難訓練は学校の授業中に震度5以上の地震が起きたことを想定。全校児童は真剣にしっかり取り組むことができました。特に初めての訓練だった1年生もしっかりとした態度でのぞみその姿はとても立派でした。耳鼻科健診も静かにしっかり順番を待つことができました。すばらしい!!

4月20日(水)1年生を迎える会がおこなわれました。(Teamsによりテレビ放送)

 

          司会は児童会の5年生が担当            校長先生もTeamsを確認

 

      体育館では6年生が1年生をお出迎え。一緒に楽しく映像を見ました。

 

2年生から5年生はTeamsによりテレビ放送で1年生を迎える会に参加

 

1年生は、2年生から6年生の発表を体育館で鑑賞。どの学年の発表も楽しく作られていてとても喜んでいる様子でした。

 

 本日、お昼休みに1年生を迎える会がおこなわれました。1年生と6年生は一緒に体育館で、2年から5年生は教室で参加しました。Teamsによりテレビ放送でおこないましたが、みんな各学年を楽しく見ていました。これから1年生のみなさん、一緒に楽しく布佐小ですごしていきましょうね。

 

4月18日(月)校庭にあった謎のブロック塀を撤去しました。

  

    ここ十年以上も使われていないと見られる謎のブロック塀の施設     

             

          ユンボと軽トラックは校長先生が提供      すっかりきれいにまりました!! 

 

 本日は朝より,校庭の使われていないブロック塀の施設を撤去。老朽化したものは子ども達のけがにつながったり、蜂の巣などもつくられる恐れもあります。子ども達の安全のため解体作業を校長先生・事務織田さん・教頭で行いました。作業は午前中いっぱいかかりましたが、すっかりキレイに撤去できました。

                

4月15日土曜日 学習参観2日目がありました。

 

    朝は雨でしたが,参観に合わせて雨もあがりました。  たけのこ・わかたけクラスは体育館で授業

 

 本日は学習参観2日目。土曜日ということもあり、お父様の参加も多い日でした。ありがとうございました。

昨日の学習参観は、たけのこ・わかたけクラスの皆さんは交流学級で授業に参加しましたが、今日はたけのこ・わかたけクラス合同授業を体育館で行いました。

コロナ感染症のため久しぶ学習参観でしたが、2日間多くの皆様に参加していただきました。ありがとうございました。