三小の日誌

2023年5月の記事一覧

6年生 家庭科での調理実習①

6年生の調理実習①では、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。事前に計画を立て、見通しを持っていたおかげで手際よく安全に取り組むことができました。出来上がった料理は、切った野菜の大きさや味付けに各班の個性が出ていました。

  

児童の中には「お手伝いをしたことはあったけど、自分で初めて野菜を炒めることができて楽しかったし、達成感もあった」や「みんなで作ったものをみんなで食べるとすごくおいしく感じた」という感想がありました。

「炒めることの大切さ」を感じられるよい実習になりましたね!

5年 運動発表会に向けて

運動発表会に向けての練習が始まりました。

表現(ダンス)の発表は2曲の音楽を使います。

1曲目はおしゃれに・・・2曲目はかっこよく踊ります。

まだ始まったばかりですが、みんな一生懸命練習し、どんどん振り付けを覚えています。

息の合った演技に期待です!

 

自分の命は自分で守るための避難訓練

  

  

今年度最初の避難訓練がありました。

地震が発生したという想定で、避難経路を確かめながら避難しました。

約9分で全児童が避難完了。程よい緊張感をもって避難ができました。

校長先生、安全担当の先生のお話を聴き、改めて「自分の命は自分で守る」ことの大切さを確認しました。

5年生 図書オリエンテーション

5年生が図書室で、図書のオリエンテーションを行いました。

学校司書の先生から、図書室の利用の仕方や本の扱い方を改めて教えていただきました。

また、高学年として「著作権」についても考える機会となり、子ども達も真剣に

話を聞いていました。

これから図書の利用も始まります。今年もたくさんの素敵な本と出会えるといいですね。