三小の日誌

2020年9月の記事一覧

3年生 市内巡り

 

 

 

 

 

 3年生が,市内巡りに行きました。貸切バスで,短時間で市内を回ったり,市役所や消防署の見学をしたりしました。例年とは違って,コロナ対策を考えた上での短時間の見学となりましたが,普段の生活では体験できないことを学習させていただきました。どの子も意欲的に見学していて,子ども達のしおりのメモ欄は,メモでいっぱいでした。

 お忙しい中,対応していただいた市役所,消防署の皆さん,本当にありがとうございました。

9月9日(水)

 

 

 

 

 

 3年生は,明日の市内巡りに向けて,準備をしていました。4年生は,2ケタ÷2ケタ,3ケタ÷2ケタのわり算の筆算を頑張っています。

9月8日(火)

 

 

 

 

 

 毎日,5・6年生が委員会活動で,様々な仕事を行ってくれています。委員会活動が初めての5年生は,仕事の仕方を6年生に教えてもらっています。

 休み時間には,1年生と6年生の交流が続いています。とても微笑ましいです。

9月7日(月)

 

 

 

 

 

 今日は,週明けということもあってか,体調不良により欠席や遅刻,早退が多くなりました。登校した児童は,集中して学習に取り組むことができていました。

 今日から特別日課で下校時刻が早くなっています。下校の仕方や放課後の過ごし方について,学校でも繰り返し指導をしていますが,各家庭でも改めて話題にしていただければと思います。

9月4日(金)

 

 

 

 

 

 今日も朝から暑い一日となりました。調理員の皆さんは,さらに暑い給食室の中で,子ども達のために毎日調理をしていただいています。ありがとうございます。

 また月曜日から元気に登校できるように,土日で,疲れた身体をしっかりと休めてほしいと思います。