今日のメニュー

2021年11月の記事一覧

11月5日の給食

(今日の給食)

牛乳 ごはん チンジャオロース 卵とわかめのスープ オレンジ

 三小のチンジャオロースは,豚肉やピーマンの他にたけのこ,玉葱,にんじんなども入れて一品で様々な栄養素を摂れるようにしています。ご飯が進む味付けで,ピーマンが苦手な児童も気にならずに食べられたようです。

0

11月4日の給食

(今日の給食)

牛乳 ごはん 鱈のガーリックマヨネーズ焼き 切干大根の煮付け キャベツのみそ汁 グレープフルーツ

 三小の切干大根の煮付けは,豚肉やさつま揚げ,油揚げ,にんじん,干し椎茸,さやいんげんなど具だくさんです。さつま揚げや油揚げに味がよくしみて,優しく美味しい味わいでした。切干大根のように,日本で昔から食べられてきた食材になじみ,好きになってもらいたいと思います。

0

11月2日の給食

(今日の給食)

牛乳 みそラーメン 白菜の韓国風サラダ 我孫子産米粉のオレンジケーキ

 今日は,第一回目のお話給食です。図書委員会さんが選んだ「本の中に登場する料理」を給食で提供し,図書委員会さんが給食中にその本の紹介を放送します。今日は,「こまったさんのラーメン」にちなんで,みそラーメンを作りました。給食で本の世界をより身近に感じ,読書の秋と食欲の秋を楽しんでほしいと思います。

 デザートのオレンジケーキには,我孫子産の米粉を使用しました。オレンジジュースやマーマレード,オレンジピールを使用し,オレンジが香るふんわりとしたケーキに仕上がりました。

0

11月1日の給食

(今日の献立)

牛乳 赤飯 手作り里芋コロッケ ボイルキャベツ 豆腐とわかめのみそ汁 ミニレモンゼリー

 今日は,三小の創立記念日なので,お祝いの赤飯です。また,三小の皆さんに喜んでもらえるように,旬の里芋を使った手作りのコロッケを作りました。55kgの里芋を蒸してつぶし,調味料で煮た鶏ひき肉と混ぜ合わせて,790個成型する作業はとても大変でしたが,調理員さんが丁寧に作ってくださいました。

0