今日のメニュー

2021年11月の記事一覧

11月19日の給食

(今日の給食)

牛乳 麦ごはん 肉じゃが 味付け海苔 大根と油揚げのみそ汁 みかん

 給食の肉じゃがは,大量の食材を分厚い大きな釜で煮るので,材料にゆっくりと火が通り,肉や野菜の旨味が引き出されています。給食ならではのほっとする味わいです。

0

11月18日の給食

(今日の給食)

牛乳 ごはん さばのトウバンジャン焼き じゃがいものきんぴら 大根と人参のみそ汁 ヨーグルト

 今日のみそ汁には,ひまわり学級さんが学校の畑で収穫した大根を使用しました。畑の先生や安全管理員さん,用務員さん,調理員さんなど,たくさんの方々のご協力のおかげで,学校の畑で野菜を育てて給食で提供することができています。

 ひまわり学級さんが,大根を一生懸命洗って土を落としてくれたので,調理しやすくとても助かりました。きれいで立派な,美味しい大根でした。

0

11月17日の給食

(今日の給食)

牛乳 コッペパン いちごジャム ポークビーンズ ひじきのごまドレサラダ オレンジ

 ポークビーンズには,豚肉や大豆,じゃがいも,玉葱,にんじんなどが入っています。じっくり煮込んでトマトの酸味を飛ばし,仕上げにチーズを入れているので,トマトの酸味を感じにくい仕上がりになっています。

0

11月16日の給食

(今日の給食)

牛乳 ごはん えびと豆腐のチリソース煮 わかめとえのきのスープ バナナ

 チリソース煮は,トウバンジャンを使っていますが辛さを抑えているので,1年生も美味しく食べられたようでした。たっぷりのえびや豆腐,鶏ひき肉,たけのこ,干し椎茸などを使っています。

0

11月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 ドライカレーライス ツナポテトサラダ グレープフルーツ

 今日は学習発表会だったので,配膳しやすく,食べやすく,喜んでもらえるようなメニューにしました。ドライカレーのライスには,カレー粉やバター,パセリなどを混ぜて風味づけしています。カレーの具材には,不足しがちな豆類を美味しく摂れるよう,ひきわり大豆を混ぜています。複数のスパイスを使い,本格的な味にしつつも辛すぎないように仕上げました。

0